小さな花びらのひとりごと

霊峰白山2日目後編

もうすぐ山頂です

 

振り向いて白山室堂

室堂とは修験者が宿泊したり祈祷を行う場所です

 

斜度はそんなにないかな~

 

白山奥宮

登拝しました

 

登り上がったらその先は切れ落ちた絶壁

赤く見える石の下は高度がある緑の場所なんです

落ちたら入院では済まない感じ

拝みに来て拝まれるようになるかも・・

 

白山御前峰

 

大汝峰

 

 

 

室堂から見た御前峰はたおやかに見えますが

反対側は荒々しいです

屏風の表と裏のようです

 

 

 

 

屏風の裏に降りて行きます

 

 

 

 

 

 雪渓の上から

 

室堂から左側へ登って来て

屋根を歩き右側から降りて来ました

 

池塘を巡ります

 

 

 

池塘の間はお花畑

 

池の水の色を撮りたかったのですが

ガスってきて綺麗な色に撮るのは難しかった・・

 

巨石もありました

 

 

エメラルド色の池

後ろにちょっと見えるのが

降りてきた右側の岩

 

 

 

 

 

ぐるっと巻いたので右側の岩が左に見えます

 

チングルマは雪が溶けたらすぐに咲く

寒さに強い花です

 

 

薄いピンクの点々はコイワカガミ

 

 

 

 

 

室堂までお花畑の中を行きます

 

 

 

 

室堂に戻ってきました

雷鳥荘 コインシャワーがある個室の山荘です

 

トイレの工事中

ヘリは朝早くから

ここに資材を運んでいたのです

来年には水洗になるようです

750人も泊れる山小屋なので

やっぱり水洗になるのは嬉しいですね

 

後は降りるだけ

トンビ岩コースは最近まで雪があったと聞きました

 

雪渓は溶けかけて

蒸気が出ています

 

こんな岩岩ゴツゴツ

足が痛くなったので

登山靴を脱いで岩でツボ押し

青竹踏みではなくゴロ岩踏み

 

南竜山荘が見えてきました

 

 この水は雪渓からの雪解け水です

 

山荘で見たこのソーラーライト

手のひらに乗る大きさで軽く お値段も安い

アウトドアだけでなく

災害時にも利用できるよ~と

教えて貰いました

 スマホはモバイルバッテリーを持って来てたからなんとか大丈夫だけど

カメラは二人とも予備の充電器に代えたから

もう後がない

山荘泊まりならコンセントの空きをみて充電できるけれど

ケビン泊まりの我らは

差してあるのを抜く訳にもいかず

この日も充電ができません

夜空を撮ってると電池はすぐになくなるし・・

諦めてまた早くから寝ます トホホ

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る