小さな花びらのひとりごと

サルメンエビネ2019

派手なお顔のサルメンエビネ

 

 

 

一昨年みつけた株で花付きが多く

登山口から20分程度歩けばジエビネと一緒に見られる場所があったので

とっても楽しみに行ってみました

終わってる?

いや、違う

花が切られています

 

がっくりして

ピントを合わせる気力がなくなってしまいました

終わっていたら花後の実が付いているはず

目立つ場所だから

誰かが、盗掘されるよりは、と切ったのでしょう

 

 

本来なら真っ盛りのはず

花が終わって実になって

いつか子孫がここに繁栄するはずでした

花がなければ次世代に繫がりません

 

盗掘されなかっただけでも

良かったと気持ちを入れ替えて

息を切らして上へ登りました

 

 

去年お弁当を食べた川沿い

ここにも咲いていたのにね

去年の夏の豪雨で流されたのでしょう

がっくり×2

どこかで生き残っているかもと

気持ちを奮い立たせて歩きます

 

 

 

今回はちょっと寂しくなりましたので

サルメンの画像をがっつりと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「野生ラン」カテゴリーもっと見る