見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

本年最後のシャバ飯

明けた日から年末&年始恒例の断食生活に入ります。 仕事も本日が今年の仕舞いとなります中、アサゴハンからヒルゴハンの流れをご紹介いたします。

アサゴハンは年越しそばを兼ねての駅そば=そばじで、おそらくはメニュー別で今年最多となるであろう「単品のせいろに単品の納豆を添えてください!」というヤツであります。

 

おそらくは数年に渡りランキング1位の組み合わせですので、ルーティンも決まっておりまして、先ずは蕎麦の右半分に葱と山葵を載せてソコから啜りだします。


合間に納豆を混ぜつつ蕎麦を半分ほど消費したアタリでタレを補給し、七味を振りかけておきます。 でもって、つけ汁に浸した蕎麦を投入 ⇒ 納豆を絡めていただきます。

 

少し早めに我家を出たのでアサゴハンのロスタイムを入れても常と同じ時間に事務所に入ります。 総じての仕事は前日に〆ているのと、面倒見をしないといけない元部下とのやりとりがあってパタパタと午前中が過ぎて行きます。

そして、本年ラストとなるマトモな食事=ヒルゴハンになります。



「(一番ヲトクなランチ限定の)和幸御飯(970円)にカキフライ2個(660円)をつけて(=1630円想定)をお願いします。」
「でしたら、ロース&カキ盛り合わせ御飯(=1470円)が同じ内容でご用意できます。」


少し前まで700円くらいでいただけたと記憶している和幸御飯ですが、時節ですので1000円近くなるのはヨイと思いますし、そこにカキフライが載れば相当に立派な定食となります。


食べ方シリーズでいうと、生野菜にはドレッシングよりもマネヨーズとかソースというワシですし、カツにレモン汁というのは避けるワシですので、カットレモンは千切りキャベツに振りかけ、基本式にはそのままでいただきます。



ロースカツにはタップリとソースや辛子を絡めまして軽やかに一杯目の白飯を片付ければ、おかわりセット(=白飯と味噌汁)をお願いして、カキフライをオンザライス!

 

大変美味しくいただきまして、本年最後のシャバ飯を終了いたします。

ちなみに、バンゴハンは基本式には炭抜きにして、缶瓶ゴミの最後の搬出に向けてバーボンのボトルを空にすべく飲んだくれております。 まっ、1週間はキッチリと禁酒することになるのでヨシとしていただきましょう。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

今の御時世、マットウな定食なら1000円でお釣りが来ればヨシと思いますが、都内だとソレも難しくなってきましたねぇ…

多少、値上がりしても和幸御飯はお得と思います。
ぶらくり佐藤
和幸ご飯が、高級品になった感じですね。
自分が食べていたことは600円代だったように思いました。
それでも基本形を満足する定食、満足できますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「リアルタイムレポート(実況版)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事