自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2011_1日目

【「ローカルビーをいただきタイ」のリマスター版になります】
 ☆ リアルタイムレポート(実況版)はこのあたりから…

このGWは実に半年ぶりでロング(←長期のバイクツーリングのこと)に出てまいりました。 このバイク旅を「ローカルビー(※)をいただきタイ」と題しましてリアルタイムレポートでお届けいたしましたが、紹介しきれなかった写真やエピソードも多々ありますので、アナログリマスター版=「はるたび_2011」と改題いたしましてボチボチとアップしていきたいと思います。

 ※ ローカルビー:「ローカルB級グルメ=地域限定でも頑張っているB級グルメ」の略

だが、しかし…風林火山シリーズも中途半端だし、合間でモロモロの仕入れているネタもご紹介したいので適当に組み合わせていこうかと思います。 ちょっと読みづらいかもしれませんがご容赦くださいませ(笑)

ということで、はるたび_2011 をスタートいたします。

さてさて、3月以来の落ち着かない日々と直近での慌しい暮らし、そして早く出発しても渋滞が厳しいので思い切って午後遅くからのスタートにしまして、タイトルのローカルビーの一食目は我妻を某断食道場へと送り出した後にヒッソリといただいた横浜・玉泉亭のサンマー麺をいただきます。
リアルタイムでも書きましたが、サンマー麺程度のメジャー度/ローカル度であれば「ローカルビー認定」をしてしまおうというスタンダード(判定基準)の設定でございます。
ちなみに、同メニューの生息地域は東京北辺部から平塚辺りまで(但し、それ以外の地域でも転々と存在している)となっております。



3時過ぎと予定よりもかなり遅いスタートになったのはご愛嬌として、当日の朝からの激しい渋滞が治まりつつある東名高速を走っていきます。 抜群に良い天気というわけにはいきませんが、ソコソコに快適な午後の日差しの中を走っていきます。



今回の相棒は長距離のお供として定番の独式一号機ことベム坊ですが、出発の時の始動にほんの少しだけ愚図ついたのが気になっているものの、快調に距離を伸ばしていきます。



浜松にはほぼ当初の予定通りにホテルに到着したのですが、エンジンを切り受付を済ませ、ベム坊を駐車スペースに移動させようとするとバッテリーが軽く気を失っています。 バッテリーは今年の1月に替えたばかりなのでチト不安になりますが、すでに暗いしほんの数メートルの距離なので、エッチラと押して誤魔化します。

そそくさと風呂に入りむつぎくで浜松餃子をいただこうとするのですが、祝日は早じまいとのことなので早足で店に向かいます。 21時閉店のところを20時10分に到着しましたが、10人ばかり並んでいます。 そしてワシが並んだら、その2組後で「今日はおしまい!」と締め切られてました。 ちょっと冷や汗モノでしたが、まあヨシとしましょう。

浜松餃子はルックス円盤状の盛り付けと中心にもやしというのが特徴的なスタイルです。



コチラは野菜中心であっさりとした感じで、特大サイズ(20個)でもビールとともにパクパクという感じでいただけます。 入った時点で飲み物を含んでのラストオーダーと言われたので食べたかったラーメン系はあきらめます。 スタッフの女子もオーダーしてくれたら出すのはゆっくり出してくれるとのことでしたが、まあ(ビールは2本注文しときましたが)1発オーダーで軽く〆ることにします。

ナカナカのボリュームではありました、さすがにこのままでは眠れないので夜食屋ラーメン民民というのを探し出しまして、さっぱり塩ラーメンとやらをいただきました。



ホテルに帰ってからも気になるのはベム坊のバッテリーです。 これまでも結構痛い目にあっているし、いくつかの対応を脳内シミュレーションして朝を待つことにします。

【本日の走行距離: だいたい 240キロ】

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
は~い(^_^)
> いそのサン

よく食べたもんだと我ながらあきれてます(笑)

ちなみにワシの好みもいそのサンとドンピシャです♪

いその爺
お疲れ様でした。
いゃ~それにしても、よく食べましたね!
(*_*)

私は、タンメンなら大来。サンマー麺は玉泉亭がお気に入りなのですが、
(当たり前過ぎる嗜好…)
この数年、玉泉亭に行っていないのを思い出してしまいました。

思い出してしまうと、辛抱堪らんものです。(笑

近々 餃子をプラスして頂きにまいりますわ。
f(^^;
とも2
m-n
> SS-Kサン

10年前は前面からの姿は結構個性的だったのですが、今の時代だとあまり目立ちませんね(笑)

走行距離表示は改善しましょうかねぇ…

SS-K
ベム坊君の凛々しい立ち姿は初めて拝見しました。
m-nツアラーですね。
私の浜松餃子は営業時間の関係で、むつぎく助信店でした。
暖簾分けですかねぇ?

今迄と違い、本日の走行距離を入れられたようですが、大体はダメです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事