見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ビジタビ_221024-221025-2

前夜の濃くて茶色い弁当のダメージが軽く残りながらも迎える朝であります。 ホテルのアサゴハンも悪くはないのですが、お宿の近くにある立ち食いそば…いや、立ち食いうどん屋に行くことにいたします。 勿論、出張であっても可能であれば朝風呂⇒朝ドラのルーティンからのアサゴハンといたします。



通勤のヒトビトの流れを抜けて、店のカウンターの前に立ち、
「きつねうどんにオニギリをください。」
とオーダーをすれば、袋麺のうどんを湯に投入し、返す感じでガラスケースに並べられたオニギリの皿が目の前に届けられます。



ほどなくきつねうどんも到着しますが、このオーダーは前夜の反動で白くて優しい大阪ゴハンを狙ったのかと思います。



麺はともかくとして、お出汁と甘く煮た油揚げは大阪の味ですね (旨)


午前中の仕事を終えて何人かでヒルゴハンに行くことになったのですが、お任せモードでゾロゾロと歩く流れについていった先はうどん屋… まあ、ヨシとしましょう。

ちなみにちょっと変わった品を出す店で、選びましたのは、肉かすうどんを中華麺との組み合わせに変更し、拒否しないとランチサービスで付いてくる TKG もいただきます。 ちなみに、選べる麺はうどんが太麺か細麺、そして中華麺からの3択になりめす。



饂飩用のスープに中華麺が浸されていますが、あまり違和感がないのはスープに力があるからかと思います。 そうそう、「かす」というのは、揚げたホルモンのことで大阪名物なので関東の方には馴染みがないかと思います。



ヒルゴハンをいただいた後は個別の打ち合わせをちょこっとすれば、無事に御役御免となります。 まあ、ちと疲れてもおりますし、とっとと帰ることにいたしましょう。



富士山もすっかり雪化粧… なんとなく年末に向かう気持ちになってきますねぇ =⁠_⁠=

丸一屋立ち食いそば / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

出汁もお揚げも美味しいので、袋麺の難は気になりません (笑)
でも、コレのためになんばにはイカンでしよう。
ぶらくり佐藤
このうどんとおにぎりの容姿、好いですねぇ。
ものすごく食べたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「リアルタイムレポート(実況版)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事