食べるのと旅行と日常と

[アラサー日記]
食べたり、旅行したり、今さらブログ始めたり、、、
日記の赤裸々も載せていきたい!

念願の小豆島♪

2022-05-07 18:28:30 | 日記
オリーブが好きで
ずっと行きたかった小豆島!

離島であることも含め
中々手が出せずにいたけど
転職を機にまとまった有給使えたので
行ってきたぜーー\(^o^)/

飛行機で高松空港
空港に着いたらバスのチケット売場へ行くと
案内のおっちゃんが立ってて
[どこ行くの?]
[小豆島へ行くんです]
[船の往復含むセットのチケットあるから
これ買うといいよ]
と親切に教えてくれました♪

乗り場が分からず携帯でモタモタ調べてると
先程のおっちゃんが
小走りぎみでこちらに寄ってきて

[高松駅行くんだよね?
もうバス出るから!このバスだから!]

と手招きにてバスを停めてくれてました
優しす(*´-`)

高速リムジンバスで高松駅
さらに徒歩で高松港へ

ここで問題は起きた!!!笑

高松港から土庄港(小豆島)へ船で行くんですが
乗り場がいくつかある、、、
と言うのも

・一時間かかるフェリー
・30分ぐらいの高速船

の2パターンあり
それによって乗り場が変わる
という事を良く分かっておらず
*ちゃんと調べろよ(´-`)
乗船時間が近づいてもいっこうに船が現れない、、、
さすがに

やべぇ(゜ロ゜)

これ間違えてそうだな、、、
と思い
既に出港まで10分を切っている中
乗り場の職員さんに声をかけると

[あー、これに乗るならここじゃなくて
あっちの乗り場ですよ!]

はい、やらかした~(TT)

とそこから目で見える場所を指して下さり
近場ではあったのですが
いかんせん出港間近だったので
小走りで向かうことに

*キャリー嫌いでボストン派なので
3泊4日分の荷物を背負ってます

なんとか間に合い
航空で購入したセットの切符を
息切れしながら誘導員のおっちゃんに見せると

[これだと乗れないのよ
これはフェリーの切符で
高速船はプラス料金かかるから
あっちの受付で支払いしてきて!]

マジかよ!!!(゜ロ゜)

もうその時既に
出港まで後2分とかだったと思います

これまた運良く
目の前の少し先に受付があったので
急いで追加料金を支払い
なんとか乗船することができました

全部出発ギリギリだよ、、、
地元の方の助けがなければ
辿り着けてないなこりゃ(*´-`)

感謝しつつ
飛行機に続き久しぶりの船だったので
内心テンション上がってました♪

日曜の夕方であったからでしょうか
席も空いており窓側に着席

窓の景色好きなので
乗り物は基本窓側希望です(*´-`)

船旅を楽しみつつ
もうすぐ着くという直前で
こんなものが見えてきました!


うぉ~!
鯉のぼり!!!(゜ロ゜)

*船で揺れてる&撮るの下手でこの解像度

これは現地着いたら見に行かねば♪

無事に到着し
着陸するため桟橋を歩くと
これが目に入った!


良く見る
あのオブジェじゃん!!!


近づいて良く見ると
葉の一枚一枚に
文字がくり貫かれていました

ついに見れた~!\(^o^)/

念願の小豆島!!!

これを見て念願の土地にいる現実味が増して
嬉しくなったのを覚えてます( ´∀`)

回りを見渡すとこんなのもありました














石に描かれているものは
全国から募った絵手紙だそうです(^^)

小豆島に転々と存在しているらしいので
もし来る機会があれば色々探してみて下さい♪

そしてなぜか
ヤドランとコラボしてるらしく笑

お土産屋さんでグッズがあったり
船にも描かれていました

ちょぴっと回りを散策して満足したところで
宿に電話して迎えに来て頂き
やっと宿へ向かいます。笑

2022/04/10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿