見出し画像

For the Time Being

函館旅行3・道南いさりび鉄道

函館湯の川温泉に3連泊しました。

旅行二日目、宿からツアーバスで北斗市にある法亀寺に枝垂れ桜を見に行きました。

法亀寺の枝垂れ桜:樹齢およそ300年、木の高さは約12メートルほどあるそうです。 あいにくの雨空でした。

ツアーバスで「いさりび鉄道」の清川口駅(北斗市役所・かなで~る前)まで送ってもらい、道南いさりび鉄道に乗車しました。


道南いさりび鉄道は、五稜郭駅~木古内駅の間の約38キロを結ぶ路線です。


清川口駅



数種類のラッピング列車があるらしいのですが、私たちが乗ったのは地味な秋色の一両列車でした。



茂辺地駅



渡島当別駅:トラピスト修道院(男子修道院)は当駅より徒歩20分のところにあるそうです。因みに、トラピスチヌ修道院(女子修道院)は函館駅や湯の川温泉より東にあります。



釜谷駅:貨車が利用された小さな質素な駅でした。でも、暖房が効くので、地元の年配者が集まって談笑されることもあるとか・・・。



鈍色の津軽海峡春景色を眺めながら、列車は走ります。下記、ブロックのように見えているのはノリ養殖だそうです。



沿線では地元の人たちが時々綺麗な風景を作って下さっています。

芝桜を個人で沢山植えられているところもあったのですが、うまく撮れませんでした。



車掌さんが車内でローカルな観光案内をして下さいました。



木古内駅に着きました。JR木古内駅が隣接していました。北海道新幹線停車駅ですよね???



木古内駅で下車。

ツアーバスはすでに駐車場に着いて、私たちを待っていてくれました。

チャーターしてあるバスがあるので、わざわざ「道南いさりび鉄道」に乗る必要もなかったと思いますが、乗り鉄の私には嬉しい企画でした。

道の駅きこないで昼食後、バスで松前城へ向かいました。


ご訪問、ありがとうございました。














コメント一覧

nohoho-n
keiko(けいこ)さま、

宮古島も函館も同じ時期に行ったようですね。
私はどちらもツアーでした。

わざわざ道南いさりび鉄道に乗る必要もなかったのでしょうが、
乗り鉄の私には嬉しいコース設定でした。
keiko(けいこ)
おはようございます。
この電車にも乗ってみたいなあ。
次の松前城も楽しみです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(北海道)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事