写遊電音堂

旅行や趣味の話題を写真で紹介したいと思います。

長福寺----三重塔

2010年04月05日 | お出かけ
真木山 般若院 長福寺は岡山県美作市にある真言宗御室派の寺院。
本尊は十一面観音。三重塔は国の重要文化財に指定されております。

三重塔は高さ22.07m。鎌倉時代の弘安8年(1285年)に大工棟梁・藤原国右衛門尉によって建立されたと書かれています。その後、寛永年間(1624年 - 1643年)、文政6年(1823年)に大修理が行われた記録があり、明治末期にも部分的修理が行われている。
もともと山頂にあった塔でしたが、昭和26年(1951年)現在地に移転されたそうです。

当日は風がすこし冷たかったのですが、モクレンや桜が見ごろですので、春を肌で感じることができました。











屋根は桧皮葺で均整のとれた曲線も見事で、国内の三重塔のなかでも優れた建築物だと思います。

近年背景の山に高圧送電線が敷設され、撮影アングルにも制約がありますので、うまく隠れるようにしないとせっかくの写真が台無しになってしまいます。
画像処理で消すこともできますが、面倒ですね。

最新の画像もっと見る