油彩画 花・馬・北海道風景・鳥獣類を描く

趣味で描いていた油絵でセカンドライフに画業生活をしております。

北海道への移住・・・。

2018-02-01 14:59:04 | 油絵を描く
何故、北海道へ移住・・・?。
私が岡山を離れ北海道に移住を決意したのが今からおよそ100年前(てな事無いか・笑い)の3月中旬・・・
北海道へ渡る苦労はいまだ鮮明に覚えております

大阪22時ごろの夜行急行列車:日本海に乗車、北陸沿いをおよそ24時間かかり青森に着き、
そこから青函連絡船に4時間少々乗り津軽海峡を経て早朝に函館に到着
函館から急行列車:樽前で6時間強乗り札幌へ着くわけですが大阪から札幌までまる2日かかりました。
当時は空は高く価格がです、貧乏人には飛行機は高嶺の花・・・
大阪から青森まで寝台も無く硬い座席に24時間でした、
青森からは青函連絡船・摩周丸に乗船でしたが時期は3月春と言えど津軽海峡は真冬・・・
猛吹雪の中出航、しかしあまりにも悪天候の為青森に引き返してきました・・・
こんな猛吹雪のなか北海道へ・・・?

一瞬、岡山帰ろうかと思いましたが・・・

華々しく?見送られ餞別までいただいたので帰るわけにはいかない・・・

青森で一中夜過ごし改めて津軽海峡を渡り北海道へ・・・

北海道は母の生地であり兄弟が複数北海道在住・・・
真夏の8月夏休みに2度札幌で快適な夏を過ごしていたので、この青空と涼風・・・
北海道ここは天国・・・
とその時北海道へ移住を決意!!。

しかしこんな厳しい真冬は想定していなかった(笑い)。
住めば都と言われても何度帰ろうかと思いながら・・・
半生期越え・・・。

油絵 停泊(タグボート)F4
このタグボートは函館桟橋に停泊しており青函連絡船を桟橋に着ける、出航時に離す役割を担う国鉄青函局のタグボートです、
この絵も描く「北の鉄路」の一作品。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿