プープーノアとこまめと一緒に

シニアの体調




朝ごはんができてもこんな感じ
食べる気がなさそうな・・・・

朝は食べないのかなぁ~~
薬はどうしても飲ませないといけないし、食事をしてからでないとだめという薬ではないので、薬を先に準備

胆泥症の薬、カイカイの薬

薬を押しすりちょうだいでくるんで鼻先に持って行くと
いつもだったらパクリと食べるのに今日はプイ
仕方ないので口の中に入れてみたら
ちゃんと食べた

えらい、えらい


朝ごはん、馬肉29g、ごはん10g(白米、胚芽押麦)、甘酒、ズッキーニ・アスパラ・
白菜11g、35㏄

薬を食べてからご飯も何とか完食



私が出かける準備をしているとこんな感じでチェック
だからといって出かけるときに大騒ぎはしない

出かけてからはずっと玄関に立っているそうです

玄関を開けるとノアと一番最初に目が合います
おぉ~~そんなに待っていたか

帰ると母からノアが吐いたと言われたんだけど、吐いたものを見て
いやいやまろんの方だと判明

ノアとまろんは食材も違えば、材料の切り方なども全然違っています
食材、お肉の形ですぐにわかる

多頭飼いで、同じご飯だった場合吐いているところを見ていなかったらわからないですよね
こんな時どうしているんでしょう??

ノアとまろんの場合、食べているものが違うから、うんちの色も形も違うのでそちらも大体わかります

まろんが吐いたものも写メ撮ってLINEで送ってやりましたよ

もし病院に行くような時、写真だけでも撮っておいた方がいいと獣医さんに言われたことがあったので、こういうのぬかりありません
母がそのまま置いててくれたのが助かりました

だってまろんは朝5時に食べていたから消化されていないからノアだと決めつけていましたので

お昼ごはん、タラ16g・豚肉17g、オートミール6g、パプリカ・山芋・オクラ11g、
40㏄


えっ、お昼もご飯を喜んでれない???
ちょっと寂しいわー

がっくりした私ですが、この後しっかりご飯を食べてくれました
嬉しいよぉーーっていい顔して待ったくれたり、早く食わせろーーってわんぎゃん
なんかやっぱそっちの方が嬉しいもんですね
我が儘なんですけど‥‥


ノア、まろん、母が仲良く一緒にお昼ね
シーーンと静まり返っております

そして3時のおやつの時間に合わせたように、少し前からそわそわしだす
悪ガキどもたち

同じようにおやつだーーーってテンションが上がるやつら

誰のところに行ったらもらえるのかちゃんとわかってる

そしてしっかり座って待つ

こちらの方は座りませんし、おいでと呼ぶまでは来ない

チーズを少し

美味しいねぇ~~

まだチーズが残っていても「もうおしまいだよ」っていうとベッドに戻っていきます


晩ごはん、エゾシカ肉30g、ごはん12g(白米、胚芽押麦)、甘酒、生姜・サツマイモ
16g、40㏄  +  胆泥症の薬、カイカイの薬、アンチノール1cap、
NKDシロップ、生酵素、メニクリア、ボーダーデンタル、はと麦

ご飯できたよーーー

テーブルの下でボール遊びしていたのに

真っ先にやって来た

これはノアのだからね

文句垂れてるまろん
まろんのもちゃんと作ってもらっているんだし余分はねぇ~~
またお太りになるわよ
少しだけ、味見程度にあげましたけど・・・うちのご飯いつも横取りよね

そろそろ妹が帰ってくる頃

まろんよりも前でお迎えのノア

でも帰ってきたら奥に走ってくる
なんやねん
この時の犬っ走りで肩が調子悪くなっているのであまりにも興奮しているときは
強制的に抱っこします
今日はそこまでではなかったのでフリーにしてましたが
声かけで少し押さえました

ほんと危ない、危ない

夜はだいぶ冷えました
お腹が冷えてはいけないので、薄い毛布出してきてノアの被せて
「おやすみーーーーー」

寒暖差はシニアにとって要注意
季節の変わり目は本当に健康管理しっかりしなきゃ







ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノアとの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事