プープーノアとこまめと一緒に

ビシバシ私のお勉強

先日いつも行くお店で見つけたものを紹介したいと思います。

最初お店で見つけたときは、ただたんに盲導犬のお仕事をしている姿を思い浮かべました。
私一度バスに乗ったときに、盲導犬の子がお仕事しているところに遭遇したことがあります。
テレビでは見たことがありますが、意外と実際には会わないもんなんですね。

前はこんな感じですね。
とても手触りのいい子です。

こういうのも頂いてきました。
こちらの商品は、一部が盲導犬育成に使われるそうです。

こちらの紙が縫いぐるみに入っていました。
商品も他にも素敵なものがあります。

もしよければ盲導犬サポートSHOP
http://www.gomoudouken.net/  を覗いてみてくださいね。

 

今日は訓練日です。
他にオーナーさんは、一人だけだったんで、なんだか寂しいなぁ~~~~

 

今日はいつもと違う練習をしましたよ。

競技会の科目の練習じゃなく、普段の生活において、上下関係を築くって事です。
これだけ通っているのに、まだ上下関係ができないのかって言われると、お恥ずかしい限りですが、実際にはまだなんです。

 

そして、今回も私がノアの顔色を見ているという指摘がありました。
そうなんかなぁ~~~~????だいぶ私なりに前とは違うって思っていたんですが

 

ノアが私を頼っていないから、怖いものがあると直ぐにビビッてしまうんだということです。
これの練習をなんどもして、ビシバシと注意されました・・・・・・・

 

お散歩途中でも、苦手なものがあり、びょ~~~んと逃げてしまう、これを無理にガンガンしすぎてもダメだそうです。

絶対に無理させず、出来て褒めるところも作る

 

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
ボンちゃんのママへ
上下関係ってみんなちゃんとできてるもんなんかなぁ~~~~
もうホンマに難しいですわ。
だって自分で自覚がないんですから・・・・・

ボンちゃんは、パパがこの家で一番ってわかっているんですよね。
なんか意外だわぁ~~~~~
だって、絶対にカカア天下だと思っていたんで・・・・・

カフェでオフ会しているの????
私ら土日しか行かないから、あったことがないと思うんだけど・・・・・

頑張って訓練して、皆が合格ってわけでもなさそうでしょ????
厳しいもんねぇ~~~~
でも人との絆は、強いっていうか、特別じゃないかなって思ったりもするの。

飴と鞭ちゃんと使い分けなね
ノアママ
テンママさんへ
盲導犬も、介助犬も数は足りていない状態なんでしょうね。
出来ることをしたいなって思いのですが、なかなかポ~~~ンと大きいことはできないですわ。

お恥ずかしながら、ノアはまだ私を上だと思っていないんですよ。
私も以前とは変わったって思っているんですが、それでも肝心な所は変わっていないみたい

テンちゃんも怖がりさんなんですよねぇ~~~
同じように育てているのに、みんな違うんですね。

私もまだまだですわ
ノアママ
愛ラブゆうさんへ
パピーウォーカーをされている方もお会いしたことがないです。
まだまだ盲導犬の数が少なく、必要とされている方はたくさん待ってられるのでしょうね。
訓練をしても、なかなか合格も難しいと聞きます。

上下関係・・・・・ノアができてなくって私が出来ないんですよ。
パパさんの方がちゃんと出来ているのかもしれないです。
ボンのママ
ウチは…
http://yaplog.jp/bonchi1007
レベル1どすわ。
ボンとの上下関係は、何が何でも上に立ちたいあたくし。
しかーーし元々犬が怖いから。。。
ソレをボンによまれてるってセンセが
低い〔背も〕声のチビ旦那のことは腰クネクネしてお上手しますねーん
あたしのことは一緒に出かけたり御飯くれたりお菓子くれたり~の都合の良い綺麗な女っちゅー認識ちがう???
へ?? 綺麗は余計?? すまんこって!!

上下関係がビミョーやと『コイツの上に立てるかも~』って頑張ってストレスになるってな。。。
『この人よりボクは下!!』って言う認識があれば頑張って上に立つことより身を任せて安心って言う意味で
ストレスがないらしい。。。あ、コレ聞いた話やけどな

パピーウォーカーのオフ会をよくカフェでしてるでー
厳しい訓練してるんやろなぁ~
ホンマお行儀が良くて。。。。
関心するわっハハーーッ

今日、ノアちゃんはいつもと違う項目をしてどんな感じやった~
怒られたことは忘れるけど、褒められたことは忘れへんって言うヤン?? ←あ、コレも聞いた話。
アメとムチ、使い分けて頑張ってよぉ~~
        by アメ女
           

テンママ
これは、無理??
前に、郵便局の預金通帳で盲導犬貯金をしてましたが、民営化になって、それが無くなってからは、何もしてませんね
でも、盲導犬を必要としてる人は世の中に沢山いるのに何もできない(してない)のは、残念ですね。

ノアちゃん上下関係できてないの
見てる限りでは、ママが居ないと。。。って感じなのに。。。ね。。。
怖いものがあると、すぐビビるっていうのは、テンも一緒ですね。じゃ。。。私はテンに頼られて無いって事
Wanに上下関係教えるのって難しいね。。。
愛ラブゆう
こんばんは
http://ai-love-tp.blog.ocn.ne.jp/tp/
盲導犬は最近会いませんね、パピーウォーカーにはミクニや光明池で何回もあっています。
10年位前には通勤で朝JR大和路快速に乗ったときに何回も盲導犬と通勤されている人とあったことがあります、賢い犬だと毎回感心していました。

上下関係は何か難しそうですね、ノアちゃんにできないのに3Wanには全く無理ですね。
ゆうは要求吠えをするし、外で私が見えなくなると吠えるし、愛やラブはどちらも無いので、どういう関係かよくわかりません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事