プープーノアとこまめと一緒に

前に意識、まえへの理解

3日連続でお昼寝をしていない私はちょっとバテ気味です。
お仕事されている方からしたら、何言うてるねんでしょうが、今日はゆっくりするぞと朝から気合を入れた私 

今日は節分なので恵方巻きを食べなきゃ~~~
で買いに走りました。
自分では巻きませんよ
いわしは、何も考えずに昨日出してしまったので、今日はいわしはなしです。
柊は枯らしてしまったので、いわしの頭を刺して玄関に置くのも、今年はやんぴです。

恵方巻き・・・・いつから恵方巻きって言うんでしょうねぇ~~~
まるかぶりは、毎年の恒例行事です。


昨日頂いたコーンとボールを使って前進の練習をしました。
でもノアはまだ[まえへ] というのをまだ完全に理解しているわけじゃありません。
普段でも家の中では結構走り回っていますが、外ではなかなか走るタイプではないのです。
前に目標があればそこに向かっては走りますけど、それは人限定の場合なんです。
なのでコーンを目標として走らせる練習

まえへという言葉をインプットさせる事を、懇々とやることにしました。

ここでボール遊びが役に立ちます。
元々はボール遊びも全くしなかったので、追いかけるということをしませんでしたけど、今は必死に追いかけるようになりましたので。

パピー教室の時に特別のおもちゃを見つけてくださいって言われたことがあります。
そして、そのおもちゃは特別の時にだけ出してくださいとも言われました。
なのでノアのお気に入りのボールは絶対にノアが自分で出せる場所のには置いていないし、他のおもちゃとも別にして隠しています。

なので出してあげると狂ったように遊ぶようになりました。
今日もトイレシーツまで持って行くし、取り上げるとおしっこをやめて探すぐらいです。

 

 


最初の頃はボールと一緒に自分も走りました。


ボールを持ってノアを誘うこともしましたよ


で前に走り出した時に投げます
私ボール投げがなんでこんなに下手なんだろうって所に行く時があります
前に走らせるのに、ドアに当てて後ろに走らせてしまったり


とにかく前に、前に走らせます。


前より長くは出来るようになったんですが、飽きそうになる前に
おしまいにしています。

 

結構今日は走らせたかな???
昨日教えていただいた正面停座はちょっとかかりそうな感じです

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
ちぃさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
私も自分で甘くしちゃったりしていますね
ルールを決めたら、それを守らなきゃね

病気してからはもっとダメかなぁ~~~
どうしても甘甘になってると思うわ

でも最近は少しノアの変化を感じられるようになってきたの
これはちょっと嬉しいよ
ちぃ
家の中でも訓練~素晴らしい(笑)

私は、なんでも自分から、なぁなぁにして崩してしまっています‥

ついつぃまぁいっか‥これがいけないんですょねぇ~

わかっちゃいるのに‥が反省です。

ノアくん頑張って~!!
ノアママ
ラブママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
恵方巻きは全国区だとずっと思っていたんですよね。
それが騒がれだして、あれ関西だけ???っていつからあったのかなんてわからないですもの。
でも、恵方巻きって言い出したのは最近のことだと思うのですよ。

まえへは、おいでと逆で前にコマンドだけで走らせるんです
自分から離れさせます
おいでは離れたところから呼びますものね

あそこっていうのは確かに理解は難しいですよね。
ラブちゃんと何でもいいから一緒にするっていいと思いますよ。
ラブママ
http://blog.goo.ne.jp/dog-love-0404
恵方巻きって、関西から関東に流れたみたいですね。
だって、私の子供の頃には、そんな風習はなかったし、
スーパーに置かれるよーになったのもここ数年です。

“まえへ”と“おいで”は違うんですか???
ノアくんは、難しい事を勉強してるんですねぇ。
あと、おうちにコーンもあって本格的だし。
ワンちゃんって、“That”“This”の区別を理解するのって難しいですよね。
ラブも“ここ”は分かっても、“あそこ”が、
なかなか理解できないみたいです・・・。
ノアくんを見てると、ラブにも何かさせようかと思ってしまいます。
ノアママ
みんみ姫さんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
はい、ノアはおもちゃではあまり遊ばなくって、おやつも全然食べなくって・・・だから最初の頃の訓練は大変でしたよ
でもボールとかも興味を持たせることはできるみたいなんですよね。
私はそんな事全く知らなかったんで、色々と教えてもらいながらやっています

WILLくんは引っ張り癖があったんですね
何もかも教えることは積みかねも大事かと思います。
確かに普段は「まえへ」って必要ないのかも・・・・
ノアママ
ボンちゃんのママへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
はい、またまた違うことに取り掛かっています。
これを使うのはまだまだ先のことなんですが、今から練習ですよ

あの狂ったように遊ぶおもちゃは唯一興味を示したので、これだって感じで特別にしたのよ。
何ででも必死で追いかけるんだったらいいんだけど、そんな事全く興味ない子だったからね。

途中でトイレしたくなっても、一緒に持っていくのよ・・・
でおしっこかけてなのよ

もう一週間切ったよん
今までにしたことがないようなのに挑戦がいいと思うのよ
自分ではダメかなぁ~~~って思っていたスタイルが似合う場合もあるからね。
別犬目指してみない????
ノアママ
きりん母さんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
特別のおやつ、特別のおもちゃ・・・こういうのがあると良いみたいです
パピー教室の先生の所のダックスちゃんは、一種類のおもちゃだけ目の色が変わっていました。

恵方巻きって全国でやっているとばかり思っていたんですよ
でも恵方巻きって言い出したのはここ最近じゃないですか???
まるかぶりってずっと言ってましたから・・・
でも無言で一緒の方向を見ながら食べる風景って笑えるでしょ???
ノアママ
テンママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028
はい、は~~~い、お家でも、外も練習はしていますよぉ~~~~
ママの所は3ワンズだから、練習も大変よねぇ~~~~
みんなそれぞれ理解の仕方も違うし、教え方も工夫しなきゃだもんね。
未だに壁にぶち当たってばかりの私なのよねぇ~~~

ラッキーたんは特別なわんだったよ
おかん命だし、直ぐにこちらの言わんとすることを理解できる。
家が何年もしていることが3日でマスターだってって聞いたことがあるのよねぇ~
芸達者でしょ
みんみ姫♪
http://minmihime.blog22.fc2.com/
ノアちゃんは以前はボール遊びしなかったんですね~。
WILLは昔から楽しそうに遊んでましたよ~。
子供の頃はMAXとMINMIの速さに負けて怒ってましたが
最近は飽きっぽいMAXとMINMIに比べて
ず~っと遊んでいるのはWILLだけです。笑

前へ~ってトレーニング難しそうですね。
WILLが散歩の時あまりにも引っ張るので
「つけ」のトレーニングしたのですが結構大変でした。
それでも散歩の時にずっと言って聞かせられますからね。
「前へ」の指示は普段の生活の中では使う機会が少なそうだから
根気強くトレーニングしなければならなそうで大変そうですね。
ボンのママ
おは~~☆

前へ 前へ~~
また新しい課題が~~!?
お気にの玩具で特訓やねんね☆
トイレにまで持ち込むって(笑)
やはりオチ付きのノアちゃん☆
そこがらしくて可愛い~~(笑)

そのオモローなとこボンにも分けて欲しいわ(笑)

目前に迫る『トリミング』……
まだどんなんにするか決めてないし~~(泣)
きりん母
なるほど!
http://kirin-love.no-blog.jp/blog/
特別なおもちゃを作るんですね~!
なるほどです。
うちでも試してみます(*^^)v

恵方巻きって高知でもここ数年食べるようになりましたよ。
もともと関西のものだったんですよね。
テンママ
http://ten-1090.blog.eonet.jp
ノアちゃんもお家でガンバって練習してるねんな~!!
ウチもなんとか楽しく遊びながら3ワン一緒にトレーニング出来る方法を仕事しながら考えてるねん^^
ウチは他と違って3ワン共仲が良くないから3ワン揃えば楽しいことがあるっていうのを感じてくれたらいいなぁ~なんて思ってます(笑)

↓の記事で。。。
ラッキーたんのとっても楽しそうな顔がいいね!
こっちまで何か楽しくなるわ
こんな感じで訓練してくれたら言う事ないね!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノアとの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事