プープーノアとこまめと一緒に

子供の日♪

5月5日は端午の節句
調べると奈良時代からの行事だそうで、季節の変わり目に病気・災厄から身を守るための行事だったとか
なんとな~~く昔からあるからで、深く内容なども知らずに今に至ります

なんと・なんと・・・・・5月5日の薬草摘みに額田王と大海皇子交わした歌が懐かしの歌でびっくり

 額田王の歌
     茜草さす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る

大海皇太子答ふる歌
     紫草のにほへる妹を憎くあらば 人嬬故に吾恋ひめやも

こちらの歌宝塚の舞台で知って・・・今でも歌えます
ずいぶん昔のことなのに覚えているもんですねぇ~

冷蔵庫に何を取りに行ったのか、今何をしようと思ったのか・・・って忘れることがしばしばあるのにね
不思議だわぁ~~ 

 

 

ペットランドミクニさんのセルフフォトがこいのぼりだったのでまろんと一緒に

 

 

なかなかノアとまろん一緒のカメラ目線は難しいもんです

先日のトリミングしてすぐにキレーなうちにと思いまして・・・・我が家でも写真を撮りました

 

ノアさ~~ん、ちゃんとして下さーーーい

木の鯉のぼりはだいぶ前にいただいたもの
鯉のぼりのおもちゃ
わんこ用の柏餅
竜神・風神の浴衣を着せて 

 こちらが柏餅・・・・こちら冷凍の状態でお持ち帰りしてきました

 

そしてここからが本当の5月5日

 

ヨーグルトと薬の時は・・・・ここから動きませんでした

ヨーグルト、ミルクケーキ5g+薬

朝ごはん、ラム肉32g、カラーピーマン・水菜・サツマイモ・小松菜15g、35cc

ご飯が出来たらいそいそとやって来たよ

今朝は風がきつかったーー
カーテンが大きく動くので見てます 

なんでもないとわかると・・・・・うとうとし始めました

 大事なプリンのぬいぐるみをチュッパチュッパ

 

こちらがわんこ用のかしわ餅
ペットパートナーズさんのカフェの手作りなんですよ 
昨日の晩に冷凍庫から冷蔵に移し・・・・食べる前に外に出して自然解凍しました 

 

お昼ごはん、カンガルー肉15g、キャベツ・人参(生)11g、30cc
わんこ用かしわ餅25g (米粉・片栗粉・ほうれん草パウダー・かぼちゃ)

かしわ餅のあんこがかぼちゃになっています

ルンルン顔で待ってます

めっちゃ美味しかったようで、お皿をひつこく舐めまわしてました

なんか今日は元気が有り余っているような・・・・・

 

後ろ足にシュシュをつけてお家リハビリ

立ち方からして・・・トホホな感じで

あかんや~~ん

前から見て・・・・・

この後立ち方を戻して、一緒に歩くだけ
そして私の足を使ってしっかり膝を曲げるっていうのをしました

ちょっと左に体重をかけている感じでした
 

終わればちょっとだけボール遊び

テンション高く

あいよって持って来る

 疲れない程度に終了

 

暑くなって来てるし、ちょっと髪もハネ出したので自分の髪をきれに行ったんだけど・・・・・・
あぁ~どうしましょう
久々にやっちゃったって感じ
これでどうですか????って聞かれた時は後の祭り
もう髪は戻ってこない
もうやけっぱちで「はい、それで」っていうしかないじゃん
これでしばらく行かなくていいのかも・・・・

結局朝のうとうとしたほかは全然寝なかったノア

私が出かけたので・・・暑いのに膝の上に来て、そこでやっといびきかきつつ 

 

そして充電が終われば・・・・・

ボールで一人遊び

急ブレーキをかけるような遊びはしないので

そのまま遊ばせときました

はい、終了ね

 

 ヨーグルト、バナナ11g+薬

晩ごはん、カモ肉20g、アレッタ・大根11g、30cc
わんこ用かしわ餅25g(米粉・片栗粉・ほうれん草パウダー・かぼちゃ)

夜も大満足だったようで・・・・・お皿ピカピカでした 


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノアとの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事