NJCCサッカースポーツ少年団代表日誌

お問い合わせは、njccjunior1988@gmail.com までよろしくお願い致します。

平成24年度卒団式

2013年03月21日 | お知らせ

【平成24年度卒団式】

平成25年3月20日(祝・水曜日)に平成24年度の卒団式を行いました。

今年度は、15名の6年生が 巣立って行きました。

午前中は、多目的室にて卒団式典を行い、午後からは、グラウンドにて

6年生4年生、6年生5年生、6年生保護者チーム

6年生NJCCオールスターズのゲームを行いました。

午後からは、あいにくの雨  となりましたが、6年生全員が

NJCCでのサッカーを惜しむかのように元気にプレイを繰り広げました。 

 




その日の夜には、楽しい謝恩会も開かれ、NJCCでの思い出話に

盛り上がりました。来週の日曜日が、6年生にとっては、NJCCでの

ラストゲームとなります。思う存分、楽しんで欲しいと願っています。

他の写真は、写真蔵に保存してあります。 

以下は、6年生に送った言葉です。

 

6年生の皆様、NJCCサッカースポーツ少年団のご卒団おめでとうございます。

みなさんはこのナジェックで楽しかったこと、嬉しかったことなど様々なことが
思い出として心の中にあると思います。
そのどれもがみなさんの大事な宝物だと思います。

どんな人にも、一生のうちに大きなチャンスが必ず巡ってくるものです。
チャンスの女神様が誰にでも現れるのです。チャンスの女神様は、
前髪が長く後ろ半分は禿げていて、髪の毛がないのです。
想像するとちょっと怖いですね。チャンスの女神様が現れ、
「これはチャンスだ」と思ったら、その前髪をしっかりとつかむことです。
後からつかもうと思っても、女神様は逃げ去ってしまい、二度とつかむことが
できないのです。チャンスの女神様は、あいさつする人が好きなんです。
あいさつをする人により多くのチャンスを与えてくれます。チャンスの女神様は、
少し意地悪です。その人に幸運を与えるかどうか、最初は意地悪をして
そう簡単に成功をさせてはくれません。チャンスの女神様は、人をピンチに陥れ
「もう駄目だ」「あきらめよう」としている様子をじっと見ているのです。
ピンチの後にはチャンスあり。その大変な場面を乗り越えたときに、初めて成功の
花園を用意して待っていてくれます。これからきっと誰もが出会うチャンスの
女神様のために、自分を磨く人であって下さい。その為には、一日一日を精一杯
生きる心が自分を大切にすることなのです。自分を大切にすること、
その意気込みがあることが、自分の夢を見つけるきっかけになるのです。
実り多い中学校生活を期待して、次の2つのことをお願いしたいと思います。 

1つは、甘えを捨て、「ひとり立ちできる心」をしっかり鍛えてほしいということです。
中学校時代は、心や体を 厳しく鍛える大事なときです。そんな時、苦しいからといって、
逃げ出したり、人のせいにして恨んだり、いらいらを人にぶつけたりするようでは、
「ひとりだちの心」は育ちません。「ひとりだちの心」は自分を鍛える努力の中で
育つものです。
あなたがナジェックで培ったその強い心で、困難に立ち向かい
苦しみを乗り越えた本当の喜びを心と体でしっかりとつかんでほしいと思います。 

2つめは、「思いやりの心」を大きく育ててほしいということです。
「思いやり」は、お互いの心に希望を与え、お互い の心を豊かにするものです。
そして、支えあったり、励ましあったりする心の友を作るものです。
こうした「思いやりの心」を育てるため、サッカーを続けてください。そして、日々の
トレーニングの中で、友達と助け合ったり、協力したりして、ともに喜び、ともに
悲しむ体験を重ねることが大切です。新しい出発点として、心豊かでたくましい
人間となることを強く希望します。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。