チーム太陽族

へなちょこ柔術愛好家シノジーニョの明日はどっちだ?

神様の言葉

2007年01月17日 | 自分のこと
『人は死ぬまで学び続けるんだ。何でも知っていると思うなら、それはもうすでに死んでいるということだ』(カール・ゴッチ)
プロレスの神様、カール・ゴッチ氏の言葉。
「朝目覚めてから夜眠るまで常に『素手でいかに効率良く人を殺せるか』を考え続けている」という無茶苦茶な考えを持つ老人。
ジョシュ・バーネット をはじめ、支持する格闘家やレスラーはあとを絶たない。
で、某格闘技雑誌に載ってた言葉がコレ。
年とったら、なんでも知ったかぶりして人の意見も聞こうとせず、学ぼうともしない方も多いと思います。
たとえば、ある趣味を「もう極めたから」と捨ててしまう人。
本当に最後まで可能性を追求したのか???
「極めた」なんて言葉は、そのことにひたすら打ち込む人に対しての侮辱だ。
追求する限り、技術もどんどん発展する。
野球やら柔術でも、進歩しない技術はない。
私の恩師N先生は、「北斗の覇王」とまで言われた人なのに、年もとっくに引退してもおかしくない年齢なのに、いまだに技術書を貪欲に読み、体を鍛え、日々精進されている。
道場のT田さんも今年50歳とは思えぬ練習量。
昨日は空手の後にウエイト、懸垂。
超ストイック。
みならってがんばりマース。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐさっ (びんじろー)
2007-01-17 16:23:20
知ったかぶりして、人の意見を聞かない人。
まさに、私じゃん。だんなさんからも、しょっちゅう
怒られてマス。
でも、人間日々努力ですよね。
あなたは、人間としても すごいひとですね。
返信する