苫小牧の公園なう

シルバー人材センターが管理する[錦大沼、拓勇、日の出]公園の情報を発信いたします。

「グスベリ」と「カレンズ」・・・

2014-06-24 19:43:49 | 日記
公園管理人「e」です。

久しぶりに「日の出公園」勤務です。

パークゴルフ場4番ティグランド付近に、以前から気になっていた2種類の木が有ります。

「グスベリ」と「カレンズ」です。

「グスベリ」はビー玉程の大きさの実を付け、これをジャムの様に砂糖で煮て食べました。

「カレンズ」(正式には「カリンズ」の様ですが、私的に・・・)は、ブドウの房の様に小さな赤や白い実を沢山付けます。

これは、房ごと口に入れ「くき」を引っ張って食べる・・・


私が子供の頃、家の垣根にこの木が使われていて、夏の楽しみでした。

「おやつ」や「甘い物」が少なかったんでしょうね・・・

私の歳ですか?

1946年生まれです・・・

「グスベリ」です。
  

「カレンズ」です。
  

追、先日植えた花壇の花が綺麗に成りました・・・
  





最新の画像もっと見る