gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

西元涼之介のグルメ関連ブログ!!!

2017-08-31 15:25:54 | 日記
どうもこんにちは!
西元涼之介です!
本日は、肉じゃがについて投稿したいと思います!

本気の肉じゃが


テーマ: 野菜料理
P7020919.jpg
きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。まさかの状況に備えて。

P7020917.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加しています。もしも美味しそうだと思ったら、1日1クリックしていただけたら感謝します。

タイトルに、「煮崩れた料理やら」とか書いてるくせに、「肝心の煮崩れた料理を全く載せていないのでは??」という問い合わせが殺到したらどうしようと思い、載せることにしました。(誰1人気にしてない)

肉じゃが。

「肉じゃが」って名称を最初につけた人に是非会いたい。
そして一言、「そらそうや。」と言いたい。

自分の作る料理に、得意料理と言えるほどのものはないですけど、
コロッケとハンバーグに引き続き、いろんな本やらテレビやらを見て、ある程度はちゃんと紹介できる定番の料理の1つがこれだと思います。

肉じゃがの悩みといえば

・中まで味がしみこまない
・煮崩れる
・なんとなくぼんやりした味になる
・両親が結婚をどうしても許してくれない(特に父親)

など色々ありますが、何はともあれ作り方を書かないと。肉じゃがだけに。(←全く脈絡ない)

●材料●
じゃがいも・・・・・5~8個ぐらい
豚バラ肉・・・・・100g~200g(エンゲル係数に見合った量)
にんじん・・・・・1本(嫌いな人は入れなくても可)
たまねぎ・・・・・1個
サラダ油・・・・・小さじ1~2ぐらい
だし汁・・・・・じゃがいもがヒタヒタになるまで。(水に、だしの素5gぐらい入れたらそれでよい)
砂糖・・・・・大さじ3
酒・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・大さじ4
みりん・・・・・大さじ3

●作り方●(これであなたも肉じゃがマスター。略して「肉ター」)
じゃがいもの皮をむく。
じゃがいもの芽をとる。
じゃがいもを食べやすい大きさ(4つぐらい)に切る。
じゃがいもを水に浸す。
(※じゃがいもじゃがいもうるさいという自覚はちゃんとございます。)
豚肉とたまねぎとにんじんを食べやすい大きさに切ってみる。(←試してるだけみたいに言うな)
鍋に油をしき、じゃがいもとにんじんと玉ねぎを炒める。
じゃがいもが油を吸って、周りが若干透明になるぐらいまで炒める。
だし汁をじゃがいもがヒタヒタになるぐらいまで注ぐ。
肉を上に広げて乗せ、砂糖と酒を加え、落し蓋をし(アルミホイルでOK)、弱火~中火で15~20分ぐらい煮てじゃがいもに結構火を通す。(結構てなんやねん) ※水がなくなりかけたら継ぎ足す。
ある程度火が通ったら(竹串が刺さる程度)、しょうゆとみりんを加え、落し蓋をし、10分ぐらい煮て完全に火を通す。※水がなくなりかけたら継ぎ足す。
火を止めてしばらくそのまま置く。

最大のポイントは、調味料を入れる順番です。(砂糖とお酒だけでかなり長いこと煮てます。)
あとちょっとしたポイントは、
最初に芋を炒めることと
水の量を少なめにして継ぎ足しつつやることと
落し蓋をすることと(味がまんべんなく染み込むし、煮崩れもふせげる)
火をとめてから放置して味を染み込ませることです。

●調味料を入れる順番●
ご存知の方が完全に多いと思うんですが、
「私料理のりょの字も知りません。包丁とカッターナイフの違いも定かでありません。」て人用に書きます。
調味料を入れる順番は、甘い(砂糖)→辛い(塩・醤油) でやれよ。てことです。
砂糖を先に入れるのと、塩を先に入れるのとでは、ほんま全く味が違います。
塩分を先に入れてしまったら、そこに甘味の入る要素はないんで、もうしみこみません。
だから同じ材料で肉じゃがを作ったとしても?順番が違ったら?美味しく??はい、山本さん?(こーゆう先生おるよな。「ない」の部分のみ答えさせるっていう)

※芋を炒めて油を吸わせておくと煮崩れが防げるといつかどこかで聞きましたが、違うかもしれないんであまり鵜呑みにしないでくださいね。
※私好みの少々甘めの配合なので、苦手な方は砂糖を減らしてくださいね。
※「なんか味が決まらない!ああ助けてリボンが決まらない!」て方は、めんつゆを使うと楽ですよ。

Q.みりんは甘いのに最後でいいんですか??
A.そんなことより宿題はやったの??
P7030931.jpg
ご飯食べすぎる。ご飯確実に食べすぎる。

●きよこ(88歳)が作る肉じゃが●
肉じゃが自体は結構得意で美味しかったんですけど、あえて言うなら、
「肉じゃが」というより
「肉じゃが」
「肉じゃがにんじん」
て感じやった。
むしろひどいときには
「肉じゃがにんじん糸こんにゃく」
やった。
鍋の蓋開けた瞬間「麺!」てなってたもん。

コメントを投稿