名古屋市西児童館

地域の0才から18才までの児童がお互いに交流を深めながら、健やかな体と豊かな心を育てることを目的とした施設です。

【行事中止のお知らせ】

2020-02-26 16:09:41 | お知らせ
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆様の健康・安全面を第一に考慮し、
以下の行事につきまして、開催を中止することにいたしました。
皆様には、ぜひご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2月28日(金) もこもこ
2月29日(土) 移動児童館inイオンタウン名西
3月 6日(金) もこもこ
3月 8日(日) 児童館まつり
 ※併せて2月28日(金)から予定していた、事前チケット販売と、2月29日(土)と3月7日(土)のこどもスタッフの会議・準備も中止となります。
3月10日(火) 移動児童館in山田地区会館
3月13日(金)もこもこ


その他の行事につきましても、今後の状況により、中止になる場合もあります。
その場合は、またこのブログでおしらせしますので、ご確認下さい。
コメント

3/8 児童館まつり【中止】のお知らせ

2020-02-25 10:15:30 | お知らせ
3月8日(日)開催予定の「児童館まつり」は、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者の皆様の健康・安全面を第一に考慮し、開催を中止することにいたしました。
皆様には、是非ご理解いただきますよう、お願いいたします。

併せて、2月28日(金)からの児童館まつりの事前チケット販売も中止となります。
コメント

年末年始の休館日について

2019-12-28 16:37:05 | お知らせ
本日12月28日(土)をもちまして、2019年の西児童館の開館は終了となります。
明日、12月29日(日)~1月3日(金)まではお休みをいただきます。

年明けは1月4日(土)から開館しますので、ぜひ遊びに来てください
尚、学校の長期休暇中ですので、1月5日(日)は休館、6日(月)は開館です。どうぞお間違えのないようお願いします。

1月7日(火)は「キッズシネマ」を行います。
1時30分~2時30分は幼児向けの作品、2時45分~4時30分は小学生向けの作品の上映を行います♪
ぜひ、見に来てください!

2019年も西児童館にたくさん遊びに来てくれてありがとうございました。
2020年もたくさん遊びに来てください!

それでは良いお年をお迎えください。
コメント

おやこでわらいヨガ

2019-12-27 11:38:10 | 2019年の行事報告
10月2日(水)
「おやこでわらいヨガ」を行いました!

◎7か月以上の0歳児の部


0歳児の部は応募が4組でした。少なかったですが、アットホームな雰囲気で行われました

◎1歳児以上の部


1歳児の部は8組の応募がありました。

お子さんと一緒に楽しめるヨガ。
今回は、笑いヨガを行いました。
大きな声で笑うのは、少し気恥しい気もしますが…腹式呼吸になり、健康にとても良いそうです。
はじめは遠慮していた皆さんも、慣れてくると…元気な声で思いっきり笑っていました。
いいリフレッシュになりましたね

おやこヨガはお母さん方のリフレッシュになり、ご好評を頂いています
次回は3月に予定しています。2月には別の先生のヨガレッスンも予定していますので、お楽しみに☆☆

参加して下さった皆様、ありがとうございました



コメント

こどものまち*スマイルハウス*

2019-12-26 14:03:16 | 2019年の行事報告
9月14日(土)、15日(日)
「こどものまち スマイルハウス」を行いました。
「こどものまち」はこどもがつくる、こどものためのまちです!
こどもしか入ることができません。
こどもが、まちのいろいろなお店で仕事をして、お給料をもらいます。
もらったお金で、食べたり遊んだりすることができます。

この日のために、19人の子ども実行委員たちが、どんなまちだったらお客さんが来てくれるか、どんなまちだったら子どもが楽しめるか、考えて、話し合って、準備をしてきました。
当日も朝から集まり、最終的な準備をしました。


市役所。まちの仕組みを説明しています。


ハローワーク。どんな仕事があるかの紹介とお仕事のあっせんをしています。求職者がたくさん!


工房。しおりやプラバンを作って販売します。


ゲーム。ボーリングとおてしゃき(お手玉で射的!)、そして、箱の中身はなんだろな?がありました。


銀行。お仕事が終わったら、銀行でお給料をもらいます。


大人ツアー。こどものまちは小学生以上しか入れませんが、中を見てみたい大人や、きょうだいの小さいこたちのために、市役所主催の大人ツアーが開催されました。市役所の職員の案内で、こどものまち内を見て回ります。


食堂。ぎょうざの皮のピザや、クレープが人気でした!


宝くじ。一攫千金を狙う子も多く、人気でした!


2日間お疲れさまでした!実行委員の子どもたちの反省会です。
みんな、よく頑張りました。来年もぜひ、実行委員になって、楽しいこどものまちをつくってほしいな、と思います。


コメント