見出し画像

野生育ちNinoの”幸せで在る”ライフワークblog

北九州 黒崎🍜ホームラン本店「変わりゆく街の⚾️変わらないサヨナラホームラン。」

【更新2020.8.21|初回2019.11.21】
Nino.Fellows.Club[ニーノ フェローズ クラブ]のNino[ニーノ]です。

地元、北九州市八幡西区
1番の繁華街が黒崎でした。
昭和に八幡製鉄所を中心に繁栄した街は
平成にピークを終え2000年代に徐々に衰退
令和の現在、
青春時代を謳歌した想い出の街は
哀愁漂う町へと変貌しました。

初めてのデートで行った映画館も黒崎でした。
現在、映画館は一つも残っていません。
街の象徴であった黒崎井筒屋(旧そごう)
2020年8月17日に閉店しました。
賑やかだった繁華街黒崎は
Walking Deadの世界の様に閑散とし、
賑わっていた商店街には彷徨うゾンビ程しか
人がいなくなってしまいました。
北九州黒崎は変わってしまいました。

そんな黒崎ですが
流れゆく時間、変わりゆく時代の中で
変わらないモノもあります。
黒崎の夜の〆の定番
ホームラン本店のラーメンです。

昔と変わらない場所に
昔と変わらない店構え
今となっては懐かしく、
哀愁漂うこのレトロなラーメン屋さんが
黒崎の変わらないモノです。

昭和33年(1958年)に創業して60年以上の
歴史あるラーメン屋さんホームラン本店
ちなみに本店しかありません(笑)
私の記憶にある30年以上前から
店内も全く変わりません。

■メニュー
◎北九州ラーメンは替玉の文化がありません。
おにぎりが基本です。
◆ラーメン            600円
◆ギョウザ            450円
◆大盛ラーメン          750円
◆チャーシューメン        800円
◆チャンポン           750円
◆焼チャンポン          750円
◆親子丼             650円
◆玉子丼             550円
◆ビール             550円
◆お酒              400円
◆焼酎              400円
◆おにぎり(2ヶ入)         200円
◆めし(大)           240円
◆めし(小)           180円

◎おでん
◆玉子             各100円
◆大根
◆こんにゃく
◆丸天
◆ごぼう天
◆ぎょうざ天
◆すじ             各120円
◆あつあげ
◆糸こん
◆しいたけ
◆昆布
◆じゃがいも
◆竹の子            各150円
◆きんちゃく
◆たこ              500円

◎ランチメニュー(11:30〜14:00)
◆Aセット(ラーメン・ギョウザ)   750円
◆Bセット(ラーメン・焼めし)    800円
◆焼めし(スープ付き)         620円
◆おにぎり(2ヶ)         100円

ライスでもなく、ご飯でもなく
”めし”というのがいい感じです(笑)

おでん(玉子 100円・大根 100円)
ギョウザ 400円

チャーシューメン 800円

初めてホームランを食べたのは小学校低学年の時
親父に連れてきてもらった記憶があります。
成人して飲んだ後にホームランで初めて〆た時に
大人になったなと感じたのを覚えています。
今は帰省の際に地元の仲間たちと散々飲んだ後に
よく来ています
いつも一口食べると
身体にインプットされている記憶が蘇ります。
ホントに懐かしい味です。

いつも気になることがあります。
奥にある見えない厨房から
ラーメンが配膳されて来るのですが
どこで作っているのか❓
誰が作っているのか❓
見たことがなく謎です。
めちゃくちゃ気になります(笑)

たくさんの想い出がある黒崎
時代と共に街の姿が変わっていく事は
仕方のない事です。
でもやっぱり、
ホームラン本店はずっと存続して欲しいです。
黒崎で飲んだ後に食べるホームランのラーメン
”サヨナラホームラン”は永久に不滅です
これからも頑張って❗️

また昔のように活気ある黒崎に戻って欲しいです。
私に何かできることはないでしょうか。
もっと仕事に精進し、成長して
地元の役に立てる人間になりたいです。

毎度、ご覧頂きありがとうございます。
Nino[ニーノ]でした。
✨感謝✨
【撮影日2019.11.12|2020.8.12】

■ご紹介したお店の情報
【店名】ホームラン本店
【TEL】093-621-6483
【営業時間】昼11:30~14:00
夜17:00~翌4:00
【定休日】日曜日
【最寄駅】黒崎駅
【住所】福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目4-15

■プロフィール

Nino|二井野隆大
1981年生・福岡県出身・川崎市&福岡市在住
「自分の価値でお金を稼ぐ 業務委託という働き方」
「人生を豊かにする ライフワークという生き方」
「信頼で繋がる フェローズという考え方」
を推奨しているNino.Fellows.Club(株)の代表
業務委託&組織営業コンサルタント
NFCは”関わる人たちの幸せ”を最大の目的に
◆令和の働き方 業務委託の転職支援
◆個人・中小企業の小規模事業者の営業支援
ローカルビジネス活性化の活動支援
などを主に行う。

⬇️【個人・中小企業の助成金診断】⬇️
💡助成金とは、条件を満たす事業者であれば申請手続きをすればもらえる返済不要の資金です。自社は条件を満たすのか❓どの助成金がもらえるのか❓自動で診断、無料で相談できます。どなたでもご自由にご利用頂けますので事業にご活用下さい。
⬇️【NFCホームページ⬇️
 
⬇️【カレー専用インスタ】⬇️
 
⬇️【ラーメン専用インスタ】⬇️

同じカテゴリーのblogもご覧下さい👇

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン|Ramen.Fellows.Club」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事