見出し画像

野生育ちNinoの”幸せで在る”ライフワークblog

京都 祇園🍛Spice Curry&Pickles Yellow|イエロー「京都おばんざいカレーと🍨おすすめスイーツ。」

【2021.12.27】
Nino.Fellows.Clubニーノ フェローズ クラブ]のNino[ニーノ]です。

 約10年振りに京都旅行へ行ってきました。神社仏閣への祈願やお礼参りが目的だったのですがその様子は改めてブログで掲載させて頂きたいと思います。京都のホテルへ着いてまず最初に向かったのは京都スパイスカレーのお店です。京都では初体験です。1泊2日の短い旅行でスケジュールは一杯だったので宿泊地の祇園近隣で検索。祇園商店街にあるSpice Curry&Pickles Yellow|イエローというカレー屋さんに行って来ました。
 祇園商店街にある祇園ファーストビルの地下に”祇園はんなり横丁”という昭和レトロな飲食店街があります。昭和の大スター石原裕次郎や映画 男はつらいよの寅さんの写真が壁の至る所に貼られ、懐かしい看板を見ながら石畳みの通路を進むとSpice Curry&Pickles Yellow(イエロー)はありました。
 なぜか雰囲気とマッチしている”スパイスカレー”や”チャイ”の文字。昔ながらの割烹居酒屋風な店内はカウンター8席のみ。京都らしくはんなりな女性店主がいらっしゃいました。
■メニュー
☆種類が豊富。全てのメニューに11種のおばんざいピクルスとポテトサラダと食べるフルーツラッシーor自家製ジャムのフルーツヨーグルトが付きます。価格は税込です。
▶︎京の黒山椒キーマカレー     1,000円
▶︎京の柚子味噌ポークビンダルー  1,000円
▶︎京のバターチキンカレー     1,000円
▶︎ガーリックシュリンプサルサカレー1,100円
▶︎2種あいがけ          1,400円
▶︎京野菜と伏見酒粕のスープカレー&ヒレカツ1,500円
▶︎京野菜と西京白味噌のスープカレー&ガーリックシュリンプ1,500円
▶︎スパイスカレー3種盛A     1,000円
(京の黒山椒キーマカレー・京のバターチキンカレー・京野菜と伏見酒粕のスープカレー)
▶︎スパイスカレー3種盛B     1,200円
(京の黒山椒キーマカレー・ガーリックシュリンプサルサカレー・京野菜と伏見酒粕のスープカレー)
▶︎スパイスカレー3種盛C     1,300円
(京の黒山椒キーマカレー・京のバターチキンカレー・ガーリックシュリンプサルサカレー)
▶︎スパイスカレー3種盛D     1,400円
(京の黒山椒キーマカレー・ガーリックシュリンプサルサカレー・豚ひれ肉のカツカレー)

〈増し〉
▶︎ピクルス           100円
▶︎黄色いごはん         100円
▶︎カレー            200円
〈乗せ〉
▶︎ピリ辛ウインナー       100円
▶︎あげなす           100円
▶︎スクランブルエッグ      100円
■スパイスカレー3種盛B(京の黒山椒キーマカレー・ガーリックシュリンプサルサカレー・京野菜と伏見酒粕のスープカレー) ピリ辛ウインナー&スクランブルエッグ乗せ  1,500円

 正に京のおばんざいカレーでした。カレーは京都の黒胡椒や伏見米粕を使用して全面的に和を感じられ、普通はアチャール(インドの漬物)のところが11種ものおばんざいピクルスでお漬物祭り。インドのスパイスカレーの場合は副菜を混ぜ混ぜして食べると味変するところですが、京都のスパイスカレーはお漬物が個性的なので混ぜるタイプというよりは口直しや単体としてな楽しむ副菜でした。好きな人は病みつきの京カレーです。
■スパイスカレー3種盛C(京の黒山椒キーマカレー・京のバターチキンカレー・ガーリックシュリンプサルサカレー)  1,300円
 店名がSpice Curry&Pickles Yellowなのが納得。スパイスカレーとピクルス(お漬物)のイエロー。本当に店名の通りでした。
 今回こちらのお店をチョイスしたもう一つの理由が、5歳の娘が一緒だったのでかき氷も美味しそうだった点です。しかーし!残念ながらシーズン的な問題もあって、やっていませんでした。その代わりに頂いたのが紅茶と自家製イチゴのアイスとカレーにセットのベリーとマンゴーのヨーグルトでした。自家製のジャムが絶妙でかなり美味しかったです🍨Spice Curry&Pickles YellowよりもSpice Curry&Sweets Yellowをオススメしたいと思います。
いつもご覧いてありがとうございます。
興味を持って頂ければ嬉しいです。
そして実際にお店に足を運んで頂くきっかけになれば幸いです。
Nino.Fellows.Clubは身近な生活に関わる個人・中小企業を応援しています。
Ninoでした✨感謝✨
【撮影日2021.12.11】

■店舗情報
店名|Spice Curry&Pickles Yellow(イエロー) 
TEL|075-746-6612  
[営業時間]  
昼|11:30~14:30
夜|17:00~22:00     
定休日|火曜  
最寄駅・距離|祇園四条駅 徒歩3分  
住所|京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル B1F

■プロフィール

Nino|二井野隆大
1981年生・福岡県出身・川崎市&福岡市在住
「自分の価値でお金を稼ぐ 業務委託という働き方」
「人生を豊かにする ライフワークという生き方」
「信頼で繋がる フェローズという考え方」
を推奨しているNino.Fellows.Club(株)の代表
業務委託&組織営業コンサルタント
NFCは”関わる人たちの幸せ”を最大の目的に
◆令和の働き方 業務委託の転職支援 
◆個人・中小企業の小規模事業者の営業支援
ローカルビジネス活性化の活動支援
などを主に行う。

⬇️【個人・中小企業の助成金診断】⬇️
💡助成金とは、条件を満たす事業者であれば申請手続きをすればもらえる返済不要の資金です。自社は条件を満たすのか❓どの助成金がもらえるのか❓自動で診断、無料で相談できます。どなたでもご自由にご利用頂けますので事業にご活用下さい。
⬇️【NFCホームページ】⬇️
 
⬇️【カレー専用インスタ】⬇️
 
⬇️【ラーメン専用インスタ】⬇️

同じカテゴリーのblogもご覧下さい👇

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー|Curry.Fellows.Club」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事