脱・どん底!

どん底感からの脱出を目指せ!

曇り空やけど、寒さ落ち着く

2012-03-30 08:14:23 | 日記
おはようございますー。
なんだかイマイチな天気やけど、寒くない。
なんか生温い感じ。


〓2011 年の半導体売上ランキング

EE Times Japan の記事にて、米 IHS iSuppli 社による 2011 年の世界の半導体売上高ランキングについての記事が掲載されている。これによれば、2011 年は Intel が前年より 20 % 売上を伸ばし、シェア 15.6 % の独走で首位、2 位は売上に大きく変化がなく Samsung Electronics となっている。全体的に日本メーカーとメモリメーカーが売上を落としており、エルピーダメモリ (39.7 % の売上減)、パナソニック (31.5 % の売上減) が目立つ。
そんな中で LED メーカーの日亜化学工業が、前年比 34 % の売上増でランキング 23 位に入ってきており、世界の需要変化が反映されているようだ。
(03/29 /.J)


半導体という大きなくくりで売上の順位付けとは、すごい。
アッフルは、ジャンルが違うから入らないのか。
エルピーダ、パナが落ち込んだのは、地震がらみか。


〓日本初! 仲間と勉強記録を“共有”できるSNS
 自分が行った勉強記録をグラフ化し、それを友人に公開・共有することで勉強のモチベーションを維持する、勉強記録共有SNS『Studynote(スタディノート)』(クラウドスタディ社)が28日、公開された。今まで勉強の記録をグラフ化するサービスは存在したが、記録を“共有”できるサービスは日本で初めて。

 同サービスの大きな特徴は、「TOEIC800点を目指す」「漢字検定2級合格」「簿記2級取得」など、同じ目標を掲げて勉強している仲間をみつけることができる点。どんな参考書を使用しているのか、1日の学習ペースはどのくらいかなど自分以外の勉強方法を知り、交流することで、勉強の定着が図れる。

 現段階ではパソコン利用者が対象。また、現状で勉強記録機能のみとなるがスマートフォンユーザー向けに、iPhoneとAndroidの専用アプリを無料で用意している。同社は1年間で30万人の会員獲得を目指すとしている。


なるほど、面白い。定着すれば良いですね。
しかし、学生さんがPCを持つ割合って、どうなんやろ?
早めにスマホ対応ですかね。


〓ダイハツ、軽自動車増加で国内生産前年同月比30.8%増
 ダイハツの2012年2月の国内生産は前年同月比30.8%増の7万4189台となった。同社が29日、発表した。登録車は同20.8%減の2493台と減少したものの、軽自動車が同33.8%増の7万1696台と5ヶ月連続で前年同月実績を上回っている。

 海外生産は3万7044台(同27.3%増)。インドネシア、マレーシアで増加したことにより、前年同月実績を2ヶ月ぶりに上回った。

 国内の販売実績は軽自動車・登録車共に好調で、同25.4%増の6万4257台に。海外販売もアジア地域などで増加し、同20.9%増の3万1199台を記録している。


頑張るねー、自動車業界。
しかし、底力やねー、日本の。

ラルク見たいなぁ

2012-03-29 08:14:25 | 日記

おはようございます。
暖かくなってきたのか、やっぱり寒いのか、よくわからない感じですね。
最近、電車に乗ると花粉が鼻に刺さりますわ。


〓東電値上げ、関東知事会が中止要請

 東京電力が4月1日から予定している電気料金の値上げをめぐり、関東地方の知事が東電の西沢社長に対して直接、値上げの中止を要請しました。

 「4月1日からの電気料金の値上げは中止をしていただきたい」(関東地方知事会 横内正明会長)

 10都県の知事で構成する関東地方知事会は東電の西沢社長を呼び、企業向け電気料金の値上げを中止するよう直接要請しました。その上で値上げの理由とする燃料費の負担について明確な根拠を示すことなどを要求しましたが、西沢社長は次のように述べて値上げに理解を求めました。

 「資本の状況や赤字の大きさから、全く何もしないと1年たって非常に厳しい状況に陥ってしまう」(東京電力 西沢俊夫社長)

 知事会はこれに先立ち、値上げを前提とする場合、総合特別事業計画を認可しないよう枝野経産大臣に要請しましたが、枝野大臣は合理化などを東電に徹底させると述べるにとどまりました。(28日MBS)


なんだか八方塞がりで大変そうな東電さん。
でも、非常に厳しいのは一年後ですか。
まだまだ、ある意味余裕ですな。
もー少し合理化なり努力を見せんと、庶民の納得はないかも。
頑張ってください。


〓ラルク、日本人初のMSG単独公演盛況! ニューヨーカー1万2000人が熱狂

 人気ロックバンド・L’Arc~en~Cielが25日(日本時間26日)、米ニューヨークの名アリーナ、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)で日本人初の単独公演を成功させた。U2、ビヨンセら数々の世界的大物ミュージシャンがライブを行ってきた同会場で1万2000人を熱狂させたボーカルのhydeは「ここに来るまでに20年かかった。また会えるよね?」と感慨深げに再会を約束した。 


すんげーなー。
きっとビデオ出るやんねー。いつ?
hyde見たいわー、楽しみや。

花粉がきつい

2012-03-28 08:14:20 | 日記
おはようございます。
今日も良い天気のせいか、電車に乗ると鼻の奥から刺激が。ツーっと鼻水。
やーねー。


〓シャープ、台湾・鴻海が筆頭株主に

シャープは27日、台湾の鴻海精密工業グループと資本業務提携すると発表した。鴻海グループを約9.9%出資する事実上の筆頭株主として迎え、液晶事業の再建を目指す。


シャープ、台湾・鴻海が筆頭株主に
(時事)※外部サイト
[3/27 19:28]


やっぱり外資でしたか。
でも頑張ってー。もー日本から電機メーカーなくなりそーや。
液晶も、くじけず突き進めー。


〓 札幌でゼリー食べた女性の胃から針

 北海道札幌市で、スーパーで購入したゼリーを食べた女性の胃の中から針が見つかりました。

 27日午後7時半頃、札幌市南区のスーパー「北雄ラッキー川添店」で、ゼリーを購入した68歳の女性が「体調が悪い」と店に連絡しました。病院で調べたところ、女性の胃の中に長さおよそ2センチの針があるのが見つかり、内視鏡を使って取り除きました。

 警察の調べによりますと、女性は24日頃ゼリーを5個購入し、27日に3個目を食べたときに体調が悪くなったということです。警察では、偽計業務妨害と傷害の疑いで調べています。(28日01:29)


マジで?
かなりこわいなー。
しかし、医者優秀やなー。

あら、もう着いてしまった。
今朝は、二本か。

快晴=花粉

2012-03-27 08:19:38 | 日記

おはようございます。
良い天気。花粉症はすごい勢いかも。
電車の中は、鼻水すすり音が聞こえてくる。


〓夜空彩るスカイツリー

開業まで2カ月を切った東京スカイツリーで26日夜、LED照明器具の試験点灯が行われた。LEDの明かりが下町の夜に輝くと、地上で見守っていた子どもたちの間から「光った、光った」と歓声が上がった。

(時事)※外部サイト
[3/26 21:27]


うー、気づかんかったわ。
まー、目の前にあっても夜中に気づくよーなやつやしね。
遠くなると、なおさら気づかんか。


〓新型iPadはバッテリ残量が「100%」表示でも満充電状態ではない?

新しいiPadでは、「100%充電済み」と表示されている場合でも、実際にはバッテリはまだ80%程度までしか充電されてないそうだ(japan.internet.com)。そのため、100%に到達後も最低1時間は電源を抜かずに充電を継続したほうが良いとのことである。消費電力が大きいだけに、これはApple側が早く修正したほうがいいだろう。
(03/27 /.J)


これって、ただのバグ?
正しく動かそうとすると100%にならないバッテリーやから、しょーがなく。とかじゃないやんねー。
バッテリーって大事やし、心配ですなー。


〓板野友美「いつか自分も卒業して夢を」

AKB48の板野友美が26日、都内で、イメージキャラクターを務めるビーチサンダル「Bubbleflop」のプロデュース商品発表会に出席し、25日のコンサートでAKB48卒業を発表した同期の前田敦子にエールを送った。

1カ月以上前に前田と2人で食事をした際に、卒業の相談を受けていたという板野は「彼女なりに悩んで出した答えだと思う。別れは悲しいけど、AKBの先にある夢を叶えて欲しい」と今後の活躍に期待を寄せた。

苦楽を共にした仲間の決断に板野も刺激を受けた様子で、「いつか自分もAKBを卒業して夢を叶えられたらと思う」。夢については語らなかったが、「トモも負けないで、その先の夢をかなえたい。(あっちゃんは)ライバルじゃないです。これからもずっと仲良しです」と答えた。
(デイリースポーツ)
[3/26 19:00]


なんだか、えらい騒ぎやねー。
ピンになってからの初仕事は注目の的かもー。

天気は良いねー

2012-03-26 08:19:15 | 日記
おはようございます。
やっぱ朝は少し肌寒いですねー。
でも快晴です。駅まで早歩きで、電車は暖房で暑いです。


〓米国内の原子炉20基で解体引当金が不足、廃炉の際は長期間放置の可能性

米国内の稼働中原子炉104基のうち老朽化の進む20基は、廃炉となった際に解体処分に引当てられる資金が十分に足りていないとのこと。これらの原子炉が廃炉となった際には、巨大な産業遺跡のごとく20から60年間、またはそれ以上に長期間解体されずに放置される可能性があるという(本家/.The New York Times記事)。
環境問題の専門家らによれば、廃炉となった原子炉の長期に及ぶ放置は極めて危険であるという。イリノイ州では、廃炉となった原子炉の配管が凍結し、55,000ガロンの汚染水が流れ出てしまったという事例もある。また廃炉となったIndian Point1原子炉は、発電所閉鎖から解体されるまでの38年もの間、多種の放射性物質が漏れ出し土壌を汚染し続けていたという。
(03/26 /.J)


恐ろしげな話や。
世界中で、こんな問題がおこるんやろか?
今のうちに、ちゃんとしといてや。
しかし、みんな先のこと考えてないんかいな。


〓“ウォークマン”が狙う10代の音楽ファン創出

 “ウォークマン”ブランドを展開するソニーマーケティングが今年1月に『Play You. レーベル』を設立した。すでに10代をターゲットにした『Play You.』キャンペーンにより、国内ではiPodを上回るシェアを獲得するなど着実に成果を上げてきた。今回はさらに10代の音楽ファンを創出すべく、SNSも活用した仕掛けをスタートさせている。 (oricon)


すごいねー、さすがSONY。
海外勢力に負けずに頑張ってー。
誰かが頑張ることで、他も行きだすさ。


〓あっちゃん、AKB卒業へ…「私なりに頑張った6年半でした」

人気アイドルグループ・AKB48のエース、前田敦子(20)がグループを卒業することが決定した。さいたまスーパーアリーナ3Days公演の最終日となる25日、全ての演目を終えたあとに前田が「きょうここで大きな決断をさせてください。私、前田敦子はAKB48を卒業します。私なりに頑張った6年半でした」と発表すると、AKB史上最大の衝撃発表に会場は騒然となり、メンバーは泣き崩れた。卒業時期は現時点で未定。(oricon)


へぇー、びっくりやなー。
まー、いつかは。ってとこやろけどね。
出る人も、残る人も大変やろけど、頑張るんだー。