流れゆく夢のような日々

B'zファンならきっとわかってくれるこのタイトル。
でも今の心境はザ・ルーズのがピッタリか!?

バケツの正しい使い方

2004-10-31 23:25:28 | 日記
 ○賀大学水泳部、恐るべし!

 21:30。突然部のK先輩から電話があった。今日は10月31日、部誌の原稿の締め切り日。まさか取り立ての電話か?

K「あ、今暇? デザート食べに行かへん?」
俺「……はい?」
K「○賀大(の水泳部)が文化祭でバケツでプリン作ったんやけど、案の定残ったらしいんやんかぁ」
俺「ぁー、はい。わかりました~。すぐ行きます」

 いや、なんつーか……さすがですとしか言い様が^^; うちの部の場合、商品は味重視。原価率50%程度で値段設定はやや高め。周りの店よりもは高いけど味がいいから客が来て、売り上げも上々という方針。それに対して○賀大水泳部の場合、基本的には原価率10~30%程度に抑えて1個ごとの利益を大きくする方法。尚且つネタも忘れない。

 バケツで作った巨大プリン。さて、その気になるお値段は~? ……なんと4000円! 看板のプリンという言葉を見て買いに来るお客さんは結構いたようなんですが、実物を見て皆さんUターンしていったとか…… そりゃ、ねぇ?

 当然の如く売れ残って(他の商品とか、うちの水泳部が4000円プリンを1つ買ったこととかで、ちゃんと利益は出してるらしい。さすが経済学部。)自分たちで処理することになったものの、どうしても食べ切れなくて普段から交流があるうちの水泳部の先々代主将に電話し、そこから俺にも連絡が回ってきたという経緯らしい。

 先輩と合流し、一緒に会場になっている○賀大の先輩の部屋へ。ちなみに先代主将と現副将にも声をかけたが逃げられたらしい。……そんなにヤバイのか?

 部屋に着き、挨拶もそこそこにプリンを勧められ、大きな皿にたっぷり入ったプリンを飲み込むような勢いで食べる。一口目――結構美味い。三口目――全然余裕。一皿目を余裕で片付けて二杯目へ。三杯目…四杯目……そろそろキツイ。五杯目、ちょっともう食べたくないかな……?

「まだいけるやろ?」
「いやぁ~、もうちょっとキツいですよ~」
「いや、君ならいけるハズや!」
「……もう一杯だけ」

 結局六杯くらい食べたんだろうか……もうしばらくプリンは食べたくないかもしれない。食べるだけ食べて、すぐに撤収。逃げた後輩(現副将)とその彼女の分のプリンをお土産に持たされて。

 いや、こういうノリ、大好きですよ?w こんなバカできるのって、学生の特権って感じがして。前に某ハンバーガーチェーンがチキンナゲットを100円で売っていた時、部員10人くらいで91個注文して、空き箱でピラミッド作ったりしてたし。

 今度のうちの文化祭、俺らも何かできないかなぁ~?

Final FantasyとStar Warsの意外なつながり?

2004-10-30 23:26:18 | 日記
 FFシリーズの6以降にたまに登場する準レギュラー的な名脇役キャラクター、ビックス&ウェッジの元ネタは、スター・ウォーズのラストに主人公と共に特攻する小型戦闘機のパイロット2人である。

 ( ・∀・)つ〝∩ヘェーヘェーヘェー 3へぇ

 ……前に1回スター・ウォーズ エピソード4見たときも同じことに気付いて1人で喜んでたような気がする_| ̄|○

大学の講義

2004-10-29 10:03:27 | 日記
 大学の講義ってホントに自由というかなんというか。中学や高校の授業に比べて楽だよなぁ~、と思う。

 9時から始まる1限目の授業。地域イベント論。開始5分前の時点で教室にいたのは俺1人だけ。「もしかして今日って休講か?」と不安になる。9時ちょうどの時点では先生との1on1。これじゃ90分間居眠りはおろかよそ見すらできない。困った。まぁその分、印象はよくなるだろうから単位は取りやすくなったかもしれないけど。

 2人で「困りましたね~」なんて話しながらも授業開始。俺は先週出ていなかったので、前回の話から入ることに。「いつでも自分の好きな時に受けられます♪」ってか? テレビをHD録画して見てるんじゃあるまいし。

 そうこうしているうちに数人やって来た。9:20の段階で学生数6人。いや、最初の回の時って15人程度はいなかったっけか? まぁ、3回生のこの時期、今までまともに講義受けてきたやつなら単位は十分足りてる。別にこの授業の単位がなくても困らないってやつなんだろう。実際俺自身もこの講義は取らなくても平気だったりする。ただちょっとおもしろそうだったから取ってみただけで。

 9:30。先生に出張の予定が入っていたとかで、本来の1/3の授業時間で終了。これと言った話、聞いてないような? というか、最後に来た奴って10分間授業受けてたかどうかだし。こんなんでいいんだろうか。先々週休講だったし。11月26日には丸一日かけて愛知県の方までイベント(言い換えれば「祭」)見に行くから、その分の振り替えではあるんだけど。

 中学や高校じゃ、授業中に飲み物飲んでたり居眠りしたりしてれば当然叱られたし、授業に出ないなんて論外だったし。それに比べれば大学の授業ってものすごい楽。もっとも、90分授業ってのはキツイし、厳しい先生は厳しいし、授業に出なくても叱られはしないけど単位落とす危険性は高くなるわけなんだけど。それでもやっぱり楽な授業はとことん楽。これに慣れちゃうと社会人になってからの仕事が辛そうかも……

ふと気が付けば…

2004-10-29 01:05:03 | 日記
 10月ももうすぐ終わり。夏休みが終わってまだ1ヶ月しか経っていないのに世間ではすでにクリスマスの飾りなんかが店頭に並んでいたりで。時間が経つの、やたらと早い。就活そろそろ本格的に始めないとなぁ……

 そういえば来月中旬(正確には11月12日(金)~14日(日))には大学の文化祭が。うちの部ももちろん出店。今年は豚キムチをするらしい。

 つか、案出したの俺なんですけどね。去年やったお好み焼きも。こういうイベントの計画なんかは専門分野なわけで。一応うちの学科、基本は環境関係なんだけど、その中でも政策形成や街づくり、イベント設計なんかを扱ってて。顧客の分析やら営業戦略やら、色々考えてメニュー考えて、味にも値段設定にも気を使って。おかげでかなり利益は出せてる。

 でも、今年は案出したところまでで、それ以降は一切関わってなかったり。9月一杯までで幹部引退したため、今は全部後輩がやってる。ちゃんと進んでるんだか、ちょい心配。まぁ、レシピ作ったのも俺だし、味は保証できますが。……コストの関係で材料のキムチと豚肉の品質落としたらどうなるかわからんけどさ。

 そういえば商品以外の部分では変に力入ってるかもしれない。去年は猿の着ぐるみとチャイナドレスと女子高生のコスプレをやってたり。今年は3月のクラブ旅行で行った神戸の南京町で買ったチャイナドレス*4を着るとか言ってたし。ついでにもしかすると1回生を強制的に女装させる可能性もあるかも?

 まぁそんなこんなで。11月12~14日の間にやっている大学の文化祭で、水泳部が豚キムチを売っているところがあれば、是非一度お立ち寄りを! 事前に「行ってやるよ」と連絡してもらえればサービスしますよ♪

豚の角煮の作り方

2004-10-26 22:06:01 | 日記
 調味料入れて煮込むだけ。簡単なのでわりと頻繁に作っているのだが、なかなか納得のいく出来にならない。市販の「角煮のタレ」を超えられない。それで、ネットで色々とレシピを探し、試行錯誤しながらベストの作り方を見つけようとしている。

 今回は、下茹でする代わりにまずバラブロックを切ってから焼き、その後煮込んでみることにした。今回のタレは水400mlに市販の昆布ダシ100ml、生姜少々にみりんと砂糖を適当に。鍋のふたをしないまま、中火で1時間ほど。その後、一晩寝かせて出来上がり。

 で、出来栄えはと言うと……見た目は完璧♪ 焼き目と適度に煮詰めたタレとでいい感じに飴色?になって、ツヤも良し。肉がいまいちで、赤身と脂身が2層にしかなっていなかったのが残念。

 さて、肝心の味はというと……ビミョ_| ̄|○ やっぱり八角とかも入れないとダメなのか、もっと根本的なところがダメなのか。簡単だけに奥が深い……

フラれてきた

2004-10-24 00:37:03 | 日記
 昨日の記事で書いた相手、実はここを見てたりする。自分のことだとは気付いてなかったみたいだけど。それで自然とそのことを話してて。言っちゃいました。「俺が気になってる相手っていうの、実は○○のことなんだ」って。

 まぁ、見事に玉砕したわけなんですが。でもこれはこれで良かったのかなーって。

 恋愛はいつか終わりが来るもの。でも友達としての関係ならずっと続けていくこともできる。それに俺が望んでたのは、手に入れたいと思っていたのは、彼女と一緒に話しているときの楽しい時間。それだけでも充分俺にとっては幸せだったから、だからきっと、今のままで良かったんだと思う。

 今までの友達としての関係、失う覚悟はしてた。でも幸いなことに、何も失うことなく、今までと同じように付き合っていけそうで。

 言いたかったことがやっと言えて、俺の気持ち知ってもらうことができて、今までの居心地のいい関係はそのままで、悩むこともなくなって。やっと勇気が出せて、少しは成長することもできたかもしれない。

 うん? これって「いいことづくめ」ってやつやんな? 悲しむ理由、泣く理由、どこにもないやん? こんなに完璧なハッピーエンド、御伽噺にだってそうそうない。……きっと、ない。

S字カーブとか

2004-10-23 18:07:07 | 日記
 ごめんなさいごめんなさいほんとーにごめんなさい。「運転にだいぶ慣れてきた」とか言って調子乗ってごめんなさい……m(_ _)m

今日の教習は、1時間目が初めてのAT車でS字カーブとかの練習。2時間目は同じコースをMT車での練習でした。……ムズイ。なんなんだこれは。いきなり前輪落ちるし。まぁ1時間目はしょーがない。AT車は初めてで、いつものと車種が違うこともあってブレーキの効き具合とかが違い、慣れるまで時間かかったから。問題は2時間目。MT車の時。

 アクセルを微妙に踏んだ状態でクラッチをミリ単位で操作し、同時にブレーキも踏むことで速度を微調整しつつ、前方を見て、脱輪しないように横にも気を使い、尚且つハンドルを速すぎず遅すぎないようにぐるんぐるん回して。もうイッパイイッパイですよ、実際_| ̄|○

 第一段階は最短15時間。残り5時間。1回で2時間ずつ取ればあと3日。ちゃんとできるようになるのかなぁ……

自動車免許教習とか

2004-10-23 00:23:36 | 日記
 たぶん今で技能教習の20%くらいは終わったはず。まだ第一段階の半分だけど。自動車の教習の話。

 今日で確か8時間目。1回目はシミュレータだったから、実車に乗ったのは7時間。まだまだ半クラッチとか上手く出来ないけど、最初に比べれば大分上達したんだと思う。初めて乗ったときとか、ホントにヤバかったもんな、うん。視界が狭いとか先が見えてないとか言うレベルじゃない。足元気にするのとメータ見るのでイッパイイッパイになってて、全然前見えてなくて。ハンドルの操作なんてしてる余裕なかった。軽くアクセル踏んだだけでいきなりスピード出てビビってんのに、実際には10km/h程度しか出てなかったりな。

 それが今じゃ、発進・停止はもちろんできるし(まだあんまり上手くないけど)、カーブも曲がれる、坂道発進もできる、ギアチェンジもできる。まだまだ車体の感覚とか掴みきれてないし、未だに半クラミスってノッキング?してたりするけど。それでもホント、最初に比べたらすごい違いだと思う。まぁ、まだ教習所内のコースで20km/hいくかいかないかくらいのスピードでトロトロ走ってるわけだけど、さ。

 最近、やっと運転が楽しいって思えるようになってきたかもしれない。路上出ること考えたらかなり不安だけど。最低でもあと7時間は教習所内で練習だし、どうにかなるかな? つか、どうにかしないといけないんだよな。

 半クラとか書いてたから免許持ってる人ならわかると思うけど、MTコース。親も友達も口そろえて「MTにしとけ!」って言ってたんだけど、その意味が未だにワカラン。ATのが簡単だし、実際に国内走ってる車の90%はATなんだし、問題ないと思うんだけど。

 ……けど、車買うときはMTがいいかなーとか、思い始めてたり。ギアチェンジとかクラッチとかメンドウなんだけど、それが結構楽しいかもなぁ~って。道の真ん中でエンストしたりしたらカッコ悪いけどね。なんか、機械イジってます!、みたいな感じがしてイイ。

 まだまだヘタクソな俺。自分と教官の足捌き比べると、松葉杖ついてあるいてるのとタップダンスとぐらい差があるような気がする。田舎道を軽トラで走ってるじーちゃんとか、本気で尊敬しそうな今日この頃。彼女と一緒にドライブへ……なんて事ができる日は、まだまだ遠いらしい。

 ……そこ、「免許云々以前に彼女いないのが問題だろ?」とか突っ込まない!(⊃Д`;)

 いや、気になってるコ、いないわけじゃない。彼女が今付き合ってる相手いないことも知ってるし、彼氏ほしがってるのも知ってるけど。

 俺、周りからは「冷静沈着」とか「不言実行」ってイメージで見られてるらしい。でも実際は、単なるチキンなんだろうな、たぶん。「冷静沈着」に見えるのは、失敗したりして傷付くのが怖くて情報かき集めたりしてから慎重に方向性とか作戦とか計画とか立てないと行動できないだけ。「不言実行」が本当に俺にあてはまってるとしたら、それはきっと自分がミスしたりしたことを知られるのが嫌で、黙って1人で行動に移してることが多いから。

 これじゃダメなんだろうなっていうのはわかってる。自分から動かないと何も始まらないし何も変わらないって。

 でも、やっぱ怖い。不安で心配でしかたない。フラれたらどうしよう、って。それなりに居心地のいい今の関係が壊れてしまったらどうしようって。

 でもその「今の関係」ってやつ自体が結構危ういモノだって、わかってはいるんだよな。季節が変われば周りの環境だって変わってくるから、もう今までほどは一緒に話する機会も持てなくなってて。少しずつ距離が広がってるような気がして。このままじゃ、また今までみたいに何も始めないまま終わってしまうって、わかってはいるんだけど。なんか色々考えたりしているうちに、「俺と付き合っても楽しくないんじゃないか」とか「今のままの友達同士でいいんじゃないか」とか、思いだしたり。だんだんと自分の気持ちすらわからなくなってくる。

 ……まぁ、ここに何をどれだけ書こうがあんまり意味ないんだけど。書きながら考えをまとめる…ってよくするんだけど、こればっかりはまとまりそうもないし。

「冗談で言ってるだけだって思ってたかもしれない。実際俺もそう聞こえるように意識してやってたし。でも本当は俺、その頃には本当に好きになってた。俺じゃダメかな…? いや、やっぱちゃんと言う。俺と付き合ってください。」

 いつになったら言えるようになるんだか。いい加減、自分で情けなくなってくる。今の俺には度胸もないし自信もない。自分を磨いて、自分に自信を持てるようになったらその時は…… なんて、それすらも問題を先延ばしにするためのただの言い訳に過ぎないことくらい、自分自身で気付いてる。

 恋愛は「好きなんだけど告白できない」っていう期間が一番楽しいなんていう意見もあるけど、やっぱりこれ、実際にそういう状況になると結構苦しいもんだったり。「好きだ」ってたった3文字の言葉を言えれば終わるのにな。どういう結末になるにせよ。

 いっそもう、言っちまうか。このまま徐々に離れてしまうぐらいなら、奇跡の逆転に全てをかけて、自分自身の手で終わらせてしまうのもいいかもな。

 ……つか、自動車教習の話から始めて何書いてるんだろうなぁ俺_| ̄|○

衣類補完計画 -Phase02-

2004-10-18 23:03:34 | 衣類補完計画
 このコーナー、自分の服装の変遷とかを書いてみようかなーとか思っていたんですが、今日は服を買いに行ったので予定を変更してその辺を書いてみたり。

 最近急に寒くなってきたので改めて手持ちの服を見直してみたところ、使えるものが少ないことが判明。雑誌をみたり大学内を見渡したりと色々とした結果、手持ちの服と合わせ易く使いやすいアイテムとして、黒のテーラードジャケットを購入することに決定。

 自動車教習所の入校費その他の支出が大きかったために貯金の残高に余裕がなく、使える予算はどんなにがんばっても1万円がいいところ。安いに越したことはなく、テーラードジャケットは初めて買うアイテムだけにオーソドックスな作りのものがいいとの判断から、今回はユニクロor無印で妥協することに。

 両者のウェブサイトを見たりして考えに考えた結果、無印の綿コードジャケットの黒にすることに。近くに無印がないので、電車で40分ほどかけて草津(not有名な温泉地)まで行き、そこの無印で購入。

 ついでなので古着屋にも寄ってみたり。

 いいジーンズがないかと探してみたところ、良さそうなものを3点発見。そのうちの一番良さそうなものを試着してみると、太さも長さもちょうどよく、色やヒゲも理想に近く。値段も4100円と手ごろだったので、ついでに購入。

 帰宅してから1人ファッションショーw ↓こんな感じのコーディネートになりました。無難すぎてツッコミどころすら無し?^^;


衣類補完計画 -Phase01-

2004-10-17 22:44:13 | 衣類補完計画
 いよいよ(というか、「ようやく」もしくは「やっと」)始まった衣類補完計画。しかしその前にやらなければならない別のプロジェクトがある。そう、それは「肉体改造計画」
(ついでにと調子に乗って己のセミヌード?を披露する露出癖がありそうかもしれないブログ主の図→)

 と言っても、別に悪の秘密結社と戦うためにバッタ人間へ改造を……などということではなくて、要は筋トレ。どんな服を選ぼうと、ガリガリに痩せていたりでっぷりと太っていたのではカッコよく見えるわけがない! 適度に筋肉のついた引き締まった体を造ることが、まず第一。(もっとも、過度に鍛えたムキムキのマッチョはそれはそれでどうかと思うけど……)

 こんなことを書いているからと言って、今現在の俺自身はガリガリでもなければブヨブヨでもなく、かと言ってムキムキでもない、適度に筋肉のついたスリムめの体型。食べたいだけ食べても太らない体質なため、今のところは何一つ問題はない。

 心配しなければならないのは数年後の姿。両親の体型を考えると今の全然太らない体質の方が不自然なくらいであり、部活の現役を引退した今では運動する機会がほとんどなくなったことを合わせて考えると、このままの生活を続けていたのではマズイ。定期的に軽い筋トレくらいはしなければ。

 せっかくのこのブログを有効に利用して、これから先最低でも週に2回は筋トレを行うことを、今ここに全世界の人々(←おおげさ)に誓う。