FINAL FANTASY XV のプレイ日記

ネタバレ注意!!!  ファイナルファンタジー15のプレイ日記です。

爆走チョコボレース! 

2017年01月25日 | FF15サブ

モグチョコカーニバルのチョコボレースに参戦したいけど、
チョコボポストウイズ近くのチョコボレースをまだ全然やってない!!






という訳で今日はチョコボレースをやっていくよ!






あいにくの天気だけど・・・ まあそのうち雨も止むでしょ・・・







チョコボレース受付所に貼ってある紙で
コース毎の自己ベストを確認出来るッッッ!!







前回はプロンプト君には勝ったけど、
グラディオ兄貴に全然追いつけなくて負けた・・・

次は勝つぜえええええええええええ!!!






あれからチョコボで走りこんでレベルもMAXに!!

これだけのスタミナがあれば負けないだろうッッッ!!!






スタート!!!





前よりスタミナが増えて長くダッシュ出来るので
引き離される事はないけどなかなか追いつけない・・・

やっぱりグラディオ兄貴は速いッッッ!





追い抜いてもスタミナがなくなって回復するまで
ダッシュ出来ない状態だとすぐに追い抜かれてしまうッッッ!!

ペース配分が重要ッッッ!!!






この距離を保ちつつスタミナを温存・・・






最終コーナーで追い抜くッッッ!!!

ここからラストスパートだあああああ!!!





ええええええええ!!!??

ゴール前のストレートで一気に抜かれた・・・

ううむ・・・ラストスパートをかけるタイミングを間違えたか・・・






チョコボレースのロード中はレースに関するヒントが
いろいろ表示される。






もう1度勝負だッッッ!!!

コースも覚えてきたので次こそ勝つッッッ!!






レース中は相手の位置がミニマップに表示される!

今度はかなり差をつけたぞッッッ!!






なんとか勝利ッッッ!!!

勝ったレースの画像が極端に少ない理由は
ガチでレースしてるのでスクショを撮る余裕が全然無いからですッッッ!!






コースにはショートカットが存在する!

これを活用すればもっとレースを有利に進められる!






次のコースは誰かと勝負する感じではなさそう。





チョコボフープはチョコボを上手く操作して
いろんな障害物を乗り越え、規定時間内にゴールするレースだ!





うおおお!? これは楽しいッッッ!!

タイミング良くジャンプしてフープをくぐっっていく!






チョコボフープならではのギミックがたくさんッッッ!






小さい風船にくくりつけられているアイテムを取れば
一瞬だけ爆発的に加速するッッッ!!!

でも速度が変わると次のフープにジャンプする
タイミングも変わるので注意!!





時間内にゴール出来たけど、1分以内にゴール出来たら
特別なメダルが貰えるぞ!!!





ってな訳で再挑戦ッッッ!!

なんとか1分以内にゴールしてメダルゲット!!







早速レースで入手したメダルをチョコボに装着ッッッ!!






全然晴れないので宿に泊まった。

今日は晴れてるぞッッッ!





チョコボの色も変えて次のコースに挑むッッッ!!






次はイグニスさんと勝負かッッッ!!!






グラディオ兄貴とはまた違った方向で手強いぞこれは・・・






だけど負けないぞおおお!!! いくぜッッッ!





序盤で引き離されすぎるともう追いつけなくなってしまう!

ダッシュでなんとか食らいつく!!





なかなか追いつけない~





なんとか並んだッッッ!!!





一旦前に出たけど・・・ このコースは
グラディオ兄貴とレースしたコースより長いッッッ!!

そろそろスタミナを温存しないとバテてしまう・・・






超加速で追い抜いていくイグニスさんッッッ!!!

なんでみんなそんな速いの・・・





ダメだあああ!!! これ以上離されたら・・・

でももうスタミナが・・・






最終コーナーに突入ッッッ!!!

うおおおおおおおお追い抜けええええええええええ!!!






ゴール地点で余裕で待機するイグニスさん

全然勝てないッッッ!! 速すぎるッッッ!!!







ただチョコボをダッシュさせているだけでは勝つのは難しい。

ここはいろんなテクニックを使っていかなければ。







コースには2箇所ショートカット出来る場所がある。

1つ目はこの地点。 





柵を飛び越えて・・・





岩の上を直進していくッッッ!!!





2箇所目はここ!





左カーブで曲がらずに岩に直進ッッッ!!!





ここのショートカットはなかなかテクニカル。

上手くコースに復帰しないと余計にロスになってしまう。





タイムは縮んだけどこれでもイグニスさんに勝てない・・・






序盤に離されてしまわないようにロケットスタートを使うッッッ!

スタート時にカウントが「2」になったと同時に走るボタンを押す!!!






これでも勝てないッッッ!!!






かくなるうえは・・・

近くの標でキャンプしてチョコボに野菜を食べさせるッッッ!!!

一時的に全パラメーターがアップするシルキスの野菜でどうだッッッ!!





スタミナ、加速力、ジャンプ力が超アップ!!!





次は負けねえええええええ!!!






圧倒的な瞬発力ッッッ!!!

このままぶっちぎるッッッ!!!





あんなに勝てなかったのに、今回はかなりの差をつけているッッッ!!







いきなりシルキスの野菜はやり過ぎた・・・

イグニスさんごめんよ・・・


いつか野菜無しの真剣勝負をしようね!






今はとりあえずメダル欲しいから勝たせてええええええ!!!







これはッッッ!?
 
試してみたところ、この操作をするとチョコボが滑って
ドリフトの様な感じになる!

これを極めれば野菜無しで勝つ事も可能かッッッ!?






次のレースは全員で勝負ッッッ!!!






大乱戦の予感ッッッ!!!






ぬおおおおおおお!!! どけどけぇぇい!!!






お先ィィィ!!!






ぶっちぎって勝った。

野菜無しだとデッドヒートを楽しめそう。






次はチョコボフープのロングコース。

道を塞ぐように障害物だらけッッッ!!!






難易度の高い段差もあるッッッ!!!





ぎゃあああ!!! 落ちたああああ!!!

登れない・・・





あら~!!? 何回やっても落ちるッッッ!!!

そのままタイムオーバー・・・



ここはあえてスピードを落としてゆっくり丁寧に越えていくか、
超スピードジャンプで一段飛ばして突き抜けていくか、
どちらかに絞った方が良さそう。







よぉぉぉし!!! 再挑戦でクリアッッッ!!!





記念メダルもゲット!!!

次のコースは!?





なにっ!?

イリスちゃんだとッッッ!?






え~っ!? 次はイリスちゃんと勝負ッッッ!!

レースする為にこんな遠くまで来たのっ!?






このピンク色チョコボ久しぶりに見た。


シルキスの野菜の効果がまだ継続している・・・

女の子相手に非常にフェアではないとは思うが、
勝負は勝負だ。 

悪いが、ぶっちぎらせてもらう!







ロケットスタートスーパー開幕ダッシュ!!!

・・・・・ってあれ?

 





あの・・・イリスさん??






お~い・・・






ちょっと・・・・・





・・・・・・・・・・






いやいやいやちょっと待てええええ!!!

どんだけ速いんだよ!(笑)

そのピンク色チョコボ、ダーボエンジンでも積んでるのかッッッ!?







もう1回勝負だ!!

次はダッシュの間隔をもっと縮めて・・・






レース中、イリスちゃんの位置はミニマップにも表示されない!

ステルス機能を搭載したチョコボ・・・一体何食わせてるんだ・・・

位置が解らないので前に出ても後ろからのプレッシャーが半端無いッッッ!!





ひいいいいいいい!!!! 






なんとか勝てた・・・ けど・・・






イリスちゃんごめんよ・・・

次は野菜無しで勝負しようッッッ!!!

・・・ってか野菜無しで勝てるのかなこれ。






これで全てのレースを制覇ッッッ!!

特別な記念メダルを貰えたッッッ!!!





ああ~! すっかり忘れてた!

チョコボレースする時はこのアビリティを覚えようと思っていたのに・・・

次野菜無しドリフト勝負しに来た時に覚えよう・・・







コースは全て制覇したけど、チョコボレース中は
コースの何処かに特別な実が落ちているッッッ!!!

これを取得すればチョコボのカラーリングの種類が増えるぞ!

雨の時や夜にしか出現しない実もあるぞッッッ!






チョコボカラーコンプリート!!!





みんなのチョコボをレアカラーにした!

これで旅も更に楽しくなるぞ~!!!










つづく


最新の画像もっと見る