見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

日曜朝の音楽 vol.1

 深夜、叩きつけるような雨音で目覚めました。結局お月様は顔を出してくれず。後の月見来月8日の栗名月に期待を馳せます。朝歩くのでよくわかるのですが、ここのところ当地では満月の夜はお月様の顔が拝めていないんです。
日曜は、早朝散歩をお休みにしてて、その時間音楽を聴いてリラックスしてますが、ブログにアップしました。しかし全くの好み、独断と偏見が強いですがご寛恕ください。

音量注意
 1曲目は、NHKで放映されていた「新日本紀行のテーマ」千葉県の少年少女オーケストラの演奏の動画。指揮は作曲者の冨田勲さん。拍子木の音が心にも響く。今のようにモノが溢れかえっている時代ではなく、ある物でつつましやかに暮らしてました。実家の白黒テレビで観てました。その時代を思い出すと余計にジーンと来るいい曲です。今もBSで4K版にリメイクされて再放送されてるようです。
 



 2曲目はシャンソンの名曲で映画「紅の豚」でも使われていたLe Temps des cerises、さくらんぼの実る頃)
最近では、サントリーのノンアルワイン、稲垣吾郎さんが出てるCMで夏木マリさんが唄っていましたね。
【さくらんぼの実る頃】加藤登紀子 55th Anniversary

次は、といきたいのですが、くどくなるのでやめます。聴いた 青春ソングと猫好きな人へのクラシックは来週の日曜日に!

 きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。素敵な日曜日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
ppさん
コメントありがとうございます。
当時は民放の局が少なく、NHKの大相撲
とこのこの番組はよく覚えてます。
ウルトライントロでもすぐ答えられます(笑)

あっそうなんですね。曲紹介で・・・
光栄です(笑)

ken
pp
https://blog.goo.ne.jp/pp2007_94
新日本紀行の曲、懐かしいです。子供の頃、両親(20年前に他界)と見ていたことを思い出し胸が一杯に。
さくらんぼの実る頃は、6月のコンサートで使いました。曲紹介では、は・な・う・た・ま・じ・りさんと全く同じことを話しました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日曜朝の音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事