見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

やっぱり青空が好き

昨日は梅雨の晴れ間、青空に絵に描いたようなほうき雲(巻雲)を見ることができました。しかし、今朝はもう雨で天気の移り変わりが早いです。最近ちょくちょく線状降水帯の発生を耳にしますが、言葉に惑わされることなく、大雨の際は早めに情報をキャッチし、線状降水帯が発生していようがいまいが準備をしておかねばと思います。線状降水帯の発生がないから、まあもう少しよかろうは禁物です。

早々と関東へお住いの方から、中元をいただきました。旧暦・新暦のお盆の関係もあって、東北や関東は7月15日頃まで。当地は、8月15日までにという考え方が多いですが、私は少し早めで送っています。特産の桃の時期に併せて送ることが多いですね。
中国の水をつかさどる神、龍王には3人の娘がいて、この娘3人とも陳子椿という青年に恋をして、妻となり、それぞれの男の子を産むのです。1月15日に生まれた子は上元一品の天官(人間に幸せを与える職)、7月15日の生まれた子は中元二品の地官(人間の罪を許す職)、10月15日に生まれた下元三品の水官(人間の災厄を取り去る職)という位を授かったそうです。この三官の誕生日を「三元日」と呼び、特に贖罪(しょくざい)の地官の誕生日である「中元」は、死者、特に先祖を供養する日とされるようになったのです。道教の三元節の由来です。

今、ヤマト運輸へ勤務する知り合いが話していたのを思い出したのですが、7月1日になるや否や、急激に荷物の取扱量が増加するそうです。繁忙期以外でも大変じゃ~と言ってましたが、人出不足のこともあり彼、大丈夫かな~

※贖罪=金や品物を出して罪のつぐないをすること。つみほろぼし

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
青い夏空が待ち遠しいですね!
足を運ぶという時間の節約ができるのが利点ですね。
コロナもあって感染のリスクも減です。

ゆうパックも10月より値上げと聞きました。ヤマトとの小さい荷物の連携のような形ですね。

私も、勉強です。ただ、インプットとよりアウトプット重視です。もう、頭に入りません(笑)

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
美しい青空と白雲のお写真に爽やかな気持ちになりました。我が家にも御中元届き始めました。今はデパートから5月の終わりにカタログが届き、ネット注文なら割引券が使え、商品それぞれ割引になる早期ネット注文を促進され、私も6月に入ると注文終わらせています。味気ないのですが、楽になりました。ただ、配送の方は本当に大変と思い、頭が下がります。

今日もまた新しい知識が付きました。毎日勉強です。有り難うございました!なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事