見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

給食ノスタルジー

私は人生を一日に例えたら、12/31のアカシロ歌合戦の頃かな。
なので整理整理で、最近の空き時間は主に身辺の片づけや、読みたかった本を買って読んでいる。

PCのデータなども整理中。ひと昔、ふた昔前はよく出かけて写真をたくさん撮ってたなあとつくづく。
写真を見入っていたら、作業がはかどりませぬ(汗)

今はコロナで開催されてないけど、地元のエスパス振興財団が開催してたイベント「懐かしの学校給食」の写真、
日付をみたらもう9年前。

その日のメニューは、若鶏のオーロラソース・フレンチサラダ・野菜汁・コッペパン・牛乳(ミルメーク付)
小学校の4年生までは、牛乳じゃなくて「脱脂粉乳」が出てて、5年生から牛乳。
牛乳を最初に飲んだのは確かその時だったと記憶している。脱脂粉乳はまずくて牛乳に感動した。

当時は、鯨肉が安くて、竜田揚げとオーロラソースあえはわりと登場してて今でもあの懐かしい味は
忘れ難し。カレーも鯨肉を入れて今ではあり得ないカレーライス。
世代によっては牛乳は瓶でなく、△テトラ型のやつもあったらしい。
土曜日は半ドンで、帰る前にリンゴを切ったのや、バナナ、QBチーズ、ウインナーソーセージなど
が出てた。マーガリンや、ベビーチーズ、マーマレード、イチゴジャム類も懐かしいなあ。
白玉団子の入った、フルーツ白玉も好きだった。
鯨肉の竜田揚げ、鯨肉のオーロラソースあえ、揚げパン、カレー、イカリングなどは特に好きなメニューでした。
それから、隔週ごとに回ってくる給食当番、給食時間にかかる音楽(ピーターと狼、イエスタディなど)
また、日直やエプロンの洗濯なども懐かしい。






この鍵は懐かしい。突き刺して回す鍵。

あの頃の竹馬の友たちは元気かなあ、どうしてるのかなあ。
外から雨音。しばし昔にタイムスリップしてました。
今の人気給食メニューとか、給食時間はコロナ禍でどうなっているのでしょうね。


きょうもポジポジとポジィテブにいきましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事