は・な・う・た・ま・じ・り

日記が飛んじまったなぁ

父が「泉下の人」になり、初七日、寺参りを終え四十九日の法要を決めて帰りました。正直、寝れもせず疲れました。
誰しも通る道ですし両親を送り出しやっと一人前になったのかな?とひと息ついていたところへこのホールのさっちゃんが「私の家の柿、お父さんが磨きをかけてました」
とプレゼント。そういえば、小さい頃、軍手をはめて父とよくやってたなあ。

3歳の孫娘が、式中元気よく走り回ってました。両親とも止めるのが大変だった、棺にお花をいっぱいにするとき、「私黄色いお花をあげる」
そして、火入れが終わり、お骨あげの時、「ひいじいちゃん、どこへ行っちゃったの」の言葉に思わず涙がこぼれました。

怒涛の日々はまだまだ続く。





コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
クリンさん

ありがとうございます。
弱ってはいたのですが、施設の方いわく
前日まではいつも通りで、急に・・・で
驚かれていました。
温度差が大きいのでクリンさんも気をつけて
お過ごしください。

ken
クリン
https://blog.goo.ne.jp/cforever1
そうだったのですね・・kenさまかわいそう・・
お悲しみは尽きないことと存じますが、こういう時は体調をくずしやすいですから、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ🍀🐻⤵
(クリンたちもお父さんが天国に行ってしまった後は風邪をこじらせて1か月以上グッタリいたしました・・)
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんばんは。
ありがとうございます。

最後に会った時の言葉は
帰り際に「元気でやれー」でした。
認知がかってはいましたが、
はっきり聞き取ることができました。

気持ちがざわざわする中の異様な空気
ですが、無理せずひとつひとつクリアですね!

ken
なおとも
こんばんは

お父さまご逝去の報 お悔やみ申し上げます
天寿を全うされての大往生であられたように
私は思ってはおりますが ご家族のお気持ちは どんなにかお寂しい事と拝察致します

最期まで心を尽くしおられ お父さまにもお気持ちが通じた事と信じております

ご家族の皆様にも お疲れがでませんように
くれぐれもご自愛くださいませ

お父さまのご冥福を心よりお祈りしています
                 なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
keiko(けいこ)さん

こんばんは。
仰る通り、息抜きのコーヒータイムの柿に
思い出すこともあり、故郷の紅葉も思い起されました。

温かいお言葉に感謝します!

ken
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
konkonさん

こんばんは。
そうでしたか、それは一時たいへんで、
お亡くなりになる前のご苦労もおありだったでしょう。
父も享年94歳でしたので、今の世でも男性としては長生きになると思います。

todoを書きだして後戻りのないようにしていこうと思っています。

気が付けば紅葉や黄葉が一気に進んでいました。

ken
keiko(けいこ)
こんばんは。

お悔やみ申し上げます。
おっしゃる通り 誰でも通りますね。
でも 悲しみは。。
お忙しいうちは、、でも落ち着くといろいろ思い出されます。
時あるごとに 夫といろいろ思い出話をして 親たちも上から それを見てくれてるはず。

寒くなってきてます。どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。
konkon
こんばんは。

kenさん、
天国に旅立たれたお父様に、
こころよりお悔やみ申し上げます🙏

皆が通る道とは言え、親を見送るというのは辛いものです。
私の両親も数年前ですが、母が2月で父が4月、
よく相次いでといいますが、母のことでまだ気持ちが落ち着かない内に父もとなりました。
二人とも90歳は越えていましたので、
大往生と言えると思います。

kenさんも献身的にお世話していらっしゃいましたので、きっとお父様も感謝して下さっていると思います。
お孫様の純真な気持ちが、私の心にも刺さりました。
まだまだ怒涛の日々が・・・と仰ってましたが、
どうぞkenさんご自身もご自愛されますように。

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事