見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

月も色々

【新月の次の二日月】
先月末のスーパーブルームーン、当地は見えなかったので皆様のブログで拝見しました。お使いなのが性能の良いカメラなので美しかった。「月がとっても青いから 遠回りして帰ろう」菅原都々子さん歌うこの歌詞がピッタシで。英語では「ありえないこと」として「ブルームーン」が使われてますね。

さて、先月末までの異様な暑さは、少し和らいだようです。翌朝になれば前日の電気の使用量がネットで確認できますが、使用量は減りました。エアコン使用時間と比例しています。
市役所に寄って帰りに、コンビニに寄るともう肉まんやあんまんを置いてあり、家内が好きな「肉まん」を1個買って帰りました。

お月様のこと。9月15日が新月、旧暦は新月から始まりますが、その次の月が「二日月」細い細いお月さん。「三日月」・・・そして満ちていって、十五夜が29日。十六夜がその次で、十七夜が「立待月」、立って待っているうちにすぐ出てくるから。十八日の月が「居待月」座って待ちます。十九日は「寝待月」もう遅いので寝ながら待ちます。二十日は「更待月」夜も更ける。満月までは月の異称はあまりないのですが、欠けていく月に昔の人はその時その時の月に思いを馳せ、それなりの良さを感じていたのかもしれません。

甘月堂の大福餅をいただきました。
グダグダと月のことを書いてしまいましたが、甘い月のお店の大福に二人で舌鼓した夜でした。

コメント一覧

ken
懐かしい
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

20年ほど前、児島にいました。
懐かしいですね。

チョコも大好きでしたし、苺もトマトも。
お店に行くと、目がウロチョロすることは確かです(笑)

ken🌺
アナザン・スター
甘月堂
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
わあっ、フルーツ大福ですね。
梅が好きです。
季節限定の、桃やマスカットも。

好みでいえば、チョコと生クリームです。
昔は、トマトやカボチャがあったのに・・・

秀天橋から、国道30号線で由香山越えて行きます。
こちらからだと、約1時間半はかかります。

発祥地は、四国ですね。
涼しくなったら、行ってこようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事