は・な・う・た・ま・じ・り

”シニア”の実感

若い頃は、休みの日になると映画館に通っていましたが、ここのところコロナがあったり父母の介護など身の回りのですることが多く劇場には行けてないのです。
つい先日、勤めていた会社の同僚で同期の奴と電話での会話、彼も映画が好きで、しかもTOHOシネマズの近くに住んでいていつでも行ける場所なのだ。
「この秋、シニア割引で映画(こんにちは。母さん)を観に行ってきた。お前は最近観たか?」と尋ねられた。60歳以上なので1300円だったそうである。
そうか~もうその年なのだ、まったく意識もしていなかった。友人の「シニア割引」という言葉からも歳を実感した日。

シニアを辞書で引くと「年長者」「上級生」などがあるが,いくつかの辞書には予想したとおり「高齢者」とも。
ある調査では、「初老」といえば60歳くらいで、「高齢者」は72歳あたりだという。私の身の回りが落ち着いたら、その友人と映画を観に行こうと約束。
他にも割引となる対象をみつけて、どうせなら楽しく過ごしてみてはどうだろう。
そういう前向きな考えで人生を歩んでいけば,年齢に関することは気にならなくなると思った。

昨日は二十四節気の大雪、平地でも雪の降る季節に入りました。それにしてはこの週末も異常に暖かそうだとの予報。
人生と同じでいつまでもこんな暖かないい日は続きません、元気を過信せず頑張り過ぎず歩ける時は歩いておきます。
大雪も過ぎたので、これから寒い冬がやってきます。でもまた、一休みしているといつの間にか暖かく花咲き鳥歌う春がやってきます。
夏が来て暑い暑いとグチっているうちに、何時しか、涼しいさわやかな秋を迎えます。
どんな苦しいことも絶対に永遠に続くものではなく、どんな幸せも絶対のものではありません。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」
                     道元禅師

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
yukiさん

おはようございます。
ご覧になったのですね。私はレンタルで観ようかなと思っています。
吉永さんは本当に、女優魂というか芸に対して妥協は許さない、若々しくて輝いて見えますね。
こんにちは、母さんが123作目でしたね、
徹子さんも国民的なマルチタレントさんですね。とてもご高齢には見えないです。

ken
yuki
https://blog.goo.ne.jp/h-miwa57
私も「シニア割引で映画(こんにちは。母さん)」を観に行ってきました。
しかし、吉永小百合さんは年齢的にも、気持ちも体型も変わらない方ですね。日々の努力やモチベーションも強くお持ちなのでしょう。
よく「徹子の部屋」で、昔の女優さんを見かけますが、この人誰?と思うような方もいらっしゃいます。
体系もお顔もです。そう考えると徹子さんは凄い方ですね。
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

こんばんは。
そうですね、水曜日、メンズが木曜で1000円でした。
今、割引なしで2000円するみたいです。
僅かに思えますが痛い値上げ、でもシニア割を活用して、観に行きたいと思いますが、劇場までの往復、交通費も燃料代も上がってますね・・・。

倉敷のイオンですね。私もそっちの方が便利は便利なのです。シネマクレールで時々いい映画をしているのですが、中心部なので駐車場に苦労します。

ken
アナザン・スター
シニア?
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
こんにちは。
劇場で観る映画は、水曜日が女性デーでした。
夫婦や一緒の方との年齢合計で割引も。
その頃は、映画館も徒歩で行けたのに・・・
還暦過ぎたら、¥1000でしたが、徐々に値上がり?
今は¥1300ですか?

画面や音響等の設備なら、劇場ですね。
土を喰らう日々で、実感しました。

トールキンの指輪物語、新作観に行きたいのですが悩む処です。
イオンに行くしかないのです。
遠くなりましたし、年金者には¥200もは痛い。
DVDを買い、好きな役者さんを繰り返し観て、満足の方が好いかな?
昨今は、自分に合った生き方に暮らせるのが満足とも思えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事