2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

ネトウヨは実在する@ニコニコから

2009-09-07 01:01:02 | ネトウヨ
上の画像は今回の衆議院選挙における自民党公認怪文書撒き及びそれに踊らされるネトウヨの想像図です。
(某所からパクってきました。今回の衆議院選挙におけるネトウヨの行動を表していると思います)
もっとも‥ここら辺り、、、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05650.HTML
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05651.HTML
>【森田】選挙戦に入ってから、自民党は民主党に対してネガティブキャンペーンを繰り返していたが、
>外から見ていると、自民党はここまで劣化したかと思いました。自民党内では、批判はなかったのですか。

>【A】自民党候補や党員のなかに、民主党へのネガティブキャンペーンに疑問をもった人は、いたと思いますが、
>批判を口にできるような状況ではなかったと思います。そんなことを言っても、相手にされません。
>党内は、相手の悪口だけ言っていれば選挙に勝てるような気分でした。
>総選挙が終わったあとも、ネガティブキャンペーンが失敗したと思っている人は少ないのではないかと思います。
>候補者の多くは、日の丸の旗事件(鹿児島4区で、日の丸の旗二つをつなげて民主党のシンボルマークを作成したこと)と
>日教組攻撃ばかりやっていましたが、自民党が右翼団体のようになってしまったと見られてしまいました。
>大失敗でした。もっともこれすらも、多くの党員は、失敗したとは思っていないと思います。
、、、を見ると上の画像の自民党中枢部の想像図はそう大きく外れている訳ではなさそうです。


で‥よくネット右翼は「ネット右翼なんて実在しない!!ネトサヨの妄想!!」とのたまいます。
しかし、この総選挙のおかげで
「(工作員ではない)天然のネット右翼」
「天然のネット右翼のリアル活動」
の動画がニコニコ動画で得られました。少しそれを紹介してみます(以前に紹介した
情報も混じっています)。
(ただ、今回紹介するネット右翼はリアルでビラ配りとかしているので
“ネットだけで街宣活動するウヨ”とは少し違ってますが)

まずは典型的なネット右翼とはこういう感じのものです。
http://anond.hatelabo.jp/20090831052505
>ネトウヨ大憤死の巻
http://anond.hatelabo.jp/20090901001358
>「ネトウヨなんて実在するの?」
http://anond.hatelabo.jp/20090831133620
>ネトウヨのレッツポジティブシンキング
(「ネタじゃないの?」という疑問も湧くでしょうが‥後に挙げるニコニコ動画に
ネトウヨ自身による作成ビデオがうpされているのでネトウヨはネタでなく存在します)

この方はどうも“燃え尽き症候群”のポストネトウヨみたいです。
かつてはネトウヨだったけれどもその状態を脱した様ですね。
ネットで(御馬鹿さんの)ウヨが多いのを自分自身の力でその理由を把握出来た様です。
http://anond.hatelabo.jp/20090902000705
>ネトウヨが実在してようがしてなかろうが、よくわからんことが一つだけある。
(中略)
>ああそうか。わかった。最初の疑問が解けた。ワカウヨは、彼らは「真実」や「正義」を
>突きつければ手段やプロセス関係なく、他人を説得可能と思い込んでいるのか。

>ちくしょうめ。なぜ前提としての彼らの「正義」を疑わないのか。なぜなら、教師は悪だ。
>やつらは束縛する。なぜなら、一党独裁社会主義国家は悪だ。やつらは束縛する。児ポ法は悪だ。
>俺たちを束縛する。在日は悪だ。俺らが束縛されているのに、やつらは自由だ。

>してみると左翼はわかりにくい。景気が悪いのは自民のせいだという。格差社会は自民の
>せいだという。年金問題も派遣問題も自民のせいだという。どれも社会人生活経験の少ない
>若者にはピン、とこない。なんとなれば、天下り官僚は宿題を忘れた子供を怒鳴りつけたり
>などはしない。それに仕事や景気の話というのはどうしても「自分」を要素として含まな
>ければ成立しない。そうなると「自己責任」というメンドクサイ勘定までいれなくてはいけない。
>勘定しようにも社会人生活を営なまないことには算定方法も解らない。経済も勉強しなきゃ。
>数学? ケッヘイ。ならば徹底して「他者」と「エピソード」のみで構成されている右翼の
>敵の方が信じやすい。迷わないですむ。



で‥ニコニコでネトウヨで(自民党公認・作成の)怪文書のポスティングに
励まれている方の動画がアップされていました。つまり上に挙げた画像の様な方です。
やはりネトウヨは実在します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7944712
>[選挙]保守派少年達の二週間戦争・①[パンフ配り]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7968172
>[選挙]保守派少年達の二週間戦争・②[朝鮮戦争]


この動画はネトウヨによるネトウヨの告白でして‥
で‥ネトウヨに高校生(中学生も?)が多いらしい事を示しています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8089852
>日本中の大人達に、高校生が《選挙》
10年後くらいに本人にとって黒歴史中の黒歴史となりそうな感じがするのですが‥


やはりこうして(例は)少ないながらも確固とした証拠となる動画がうpされている
以上は、ネトウヨ(の中の人)は実在するようです。

<追記 9月17日>
http://www.j-cast.com/2009/09/13049490.html
>「民主に期待」読売7割・ネット3割 なんでこれほど違う
>読売新聞が2009年9月13日、早稲田大学と共同で実施した全国世論調査結果を朝刊で発表した。
>「民主党に期待している」という回答が72%と高い数値を示した。一方、10日に夕刊フジが
>ニコニコ動画上で行った調査では「民主新政権へ期待」は29%にとどまり、読売・早大調査と
>比べると「真逆」ともいえる結果だった。「本当の世論」はいったいどちらなのだろうか。
(中略)
>確かに、ニコニコ動画のユーザーについては、従来から「自民好き」「麻生ファン」が少なくない。
>衆院解散直後の7月24日にニコニコ動画が行った支持政党調査では、トップが自民で31%、
>2位の民主(15.7%)を大きく引き離し、新聞社などの「民主優勢」の結果とは異なる傾向が現れていた。

>ちなみに、13日放送されたフジテレビ系「新報道2001」の調査でも、「鳩山新政権を支持する」が66%、で
>「支持しない」(22.2%)を大きく上回っている。
やはり匿名サイト限定で「右翼の声がやたらと多い」という現象は厳然と存在します。
つまりネット右翼(という現象)は存在します。

最新の画像もっと見る