2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

天皇陛下「日本国憲法下の天皇の在り方の方が,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」

2012-03-23 19:06:27 | 政治政策資料色々


(超短いエントリです)



全文は長いので一部だけ引用です。

天皇皇后両陛下御結婚満50年の際に陛下は以下の様におっしゃられた様です。
宮内庁サイトから引用します。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h21-gokekkon50.html
>天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して(平成21年)
(中略)
>時代にふさわしい新たな皇室のありようについての質問ですが,私は即位以来,昭和天皇を始め,
>過去の天皇の歩んできた道に度々に思いを致し,また,日本国憲法にある
>「天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」であるという規定に心を致しつつ,
>国民の期待にこたえられるよう願ってきました。象徴とはどうあるべきかということはいつも
>私の念頭を離れず,その望ましい在り方を求めて今日に至っています。
なお大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,
日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,
伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。

天皇陛下は日本国憲法護憲派の様です。ありがたいことです。

つまり「男系維持の為に旧皇族の復帰を!」と声高に叫びまくる喚きまくる産経新聞や
あるいは安倍壺三の様に「天皇を元首と明記して日本の中心とする」といった大日本帝国憲法復活論者は
天皇陛下の心に背いている事になります。




今上陛下の健やかなる長寿を祈ります。

最新の画像もっと見る