ネクシスの大人留学 体験談

実際に留学された方からの、生のお声を紹介いたします!
左のカテゴリーより、各国ごとの体験談をご覧いただけます。

フランス・ルーアン/French in Normandy

2018年10月25日 | 南アフリカ・コスタリカ・その他

K・K様 20代女性(2018年7月~4週間)
滞在方法:ホームステイ

【よかった点、楽しかった事】
会話重視の授業の進め方で、会話である程度の文化を覚えて
身に付けて行く方法でした。
フランス文化に直接的に触れられたことです。
海外の友達ができたことです。
すごく優しいホストファミリーで、ハウスメイトもおり賑やかでよかったです。
ハウスメイトと友達数人とでエトルタやジヴェルニーまでドライブに行きました。ルーアンからは車で1時間程度で到着したので、観光にも便利な土地だと思いました。

【困った点】
水道水の影響
出発時、台風の被害にあったことです。

【持って行くと便利なもの】
お土産にエコバックを持って行くと喜ばれました。
日本食は現地で購入すると高いので日本から持って行くことをお勧めします。

【今後、語学研修に参加される方へのアドバイス】
日常会話のリスニングをしっかりしておいた方が良いと感じました。
8月は日本人の割合が高いので、日本人が少ない状況が良いなら
8月は避けた方が良いと思います。

【夕食のメニュー】
フランスの家庭料理
サラダとメイン、チーズとデザート の順で出されました。

【感想】
初めて海外留学をしました。最初の2週間まではホストファミリーや
学校の先生が何を話しているのか理解できずに困りましたが、徐々に慣れ、
日常会話ができる程度になれたことが嬉しかったです。
ルーアンの街は緩やかで治安も良く、良い街でした。
学校から市街中心は少し離れていますが、バスがよく通っていました。
ホストファミリーも良い人たちで夜に市街地まで散歩に連れて行ってくれたり、
誕生日を盛大に祝ってくれたりしました

朝食はパンと飲み物といった簡単な物でしたが、夕食はフランスの家庭料理で、
前菜とメイン、チーズとデザートとフルコースのようにありました。
部屋も広くて過ごしやすかったです。
ハウスメイトもいましたが仲良く接してくれて何も困った事はなかったです。
学校の先生たちも話かけやすく、授業中の質問はもちろん、
休憩時間も相談や談笑してくれて、非常に温かい学校でした。
アクティビティは、土曜日にノルマンディー地方の観光地などに
連れて行ってくれます。私はモンサンミッシェル観光に参加しましたが、
参加者も多く賑やかでした。
初めての留学でしたが、フランスの文化やルーアンの人々の暖かさにも
触れることができて
最初の留学先がルーアンであったことが
すごく良かったと感じています。

  
※写真はイメージです。

資料請求はお気軽にどうぞ!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルタ・ヴァレッタ/Easy Sch... | トップ | ハワイ・ホノルル/Global Vi... »
最新の画像もっと見る

南アフリカ・コスタリカ・その他」カテゴリの最新記事