提唱研究所

人はなぜ提唱するのか、提唱するとはどういうことなのだろう。

「GNH(Gross National Happiness)」(NO.0002)

2008-03-22 06:15:59 | Weblog
今日、提唱研究所が紹介する「提唱事例」は

ブータン王国の
「GNH(Gross National Happiness)」(NO.0002)です。

今回が提唱研究所の実質の1番目。

GNHが1番目とはなんともいい感じです。

いきなり本質ですね。

GNHは、
国民総幸福、国民総幸福量、国民総幸福度と訳されます。

発想のもとは、GNP(国民総生産)。

GNH の発端となったのは、1976 年にあった会議で

ブータンの国王(当時 21 歳)の

「 Gross National Happiness is more important than Gross National Product 」

の発言からです。

1998 年の国連開発計画( UNDP )のアジア太平洋地域会議で

当時のブータン王国首相、ジグミ・ティンレイは

「GNH はブータンの開発における最終的な目標である」

「私達は私達に基本的な事を問う、
どうやって物質主義と精神主義とのバラン スを維持しつづけるか」

とメッセージしました。

GNHという大きな大きな問題提起、新概念の提唱。

岩波新書から出版されたばかりの
今枝由郎さんの『ブータンに魅せられて』には

「GNH」を提唱する国として、異彩を放つブータンのことが
詳しく載っています。

「GNH」の提唱。

きっとそれはいまを生きる私たちへの
大きな贈り物ですね。

提唱とは贈り物である、のかも。

提唱研究所では、
毎回、1つの「提唱されていること」を紹介してまいります。

「これはすてきな提唱だ」というものがあれば
提唱研究所までご一報ください。

よろしくお願いします!

●提唱研究所
 2008.03.22 塩見 直紀
塩見直紀ホームページ


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 02:02:21
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/pSf915XS.html
返信する