猫録

保護猫たちとの日々

https://www.instagram.com/newmoon.ay/

薔薇の手入れ 冬の剪定

2018-01-27 15:22:21 | 

先週は葉をむしって落とし、今週は予定通り剪定した。

実は冬の剪定をきちんとするのは初めてで、これでよいのかどうだかよくわからないまま、何となくやってしまった。

新芽の具合を確かめながら、全体の半分から2/3くらいの高さに切り戻し。

切り口用の、墨のような液を塗っておいた。

 

ターンブルーは2015年に苗を購入して、翌年10号鉢に植え替えてからそのままにしていたので、今回は軽い剪定と鉢替えもした。

去年の花の時期には細い枝にもたくさん花が着いていたので、どこまで剪定するべきなのよく分からず、なんとなく軽めに切っただけになってしまった。

 

デリケートな薔薇は、ちょっとした変化で枯れてしまうこともあるとのこと、大手術みたいな冬の剪定はなんだかとても緊張する。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment