昨日の雪の中、タロウはやって来た。しかも朝の6時前…
とりあえずウェット1缶食べて、さっさとどこかへ。
残された足跡がびしゃびしゃで、冷たい雪の中を歩いて来たんだな、と。
そして午後にもやって来た。
もう雪も落ち着いてきて、少しほっとした感じ。
1缶食べて、「もっとくれ」とこちらを見つめる…
2缶半食べて帰っていった。
昨日は雪で他のごはん場所に行きづらかったのかもしれない。わたしが病欠で家にいたので、少しは温かいごはんを出してあげられた。
そのあとキジ子も来た。
猫たち、したたかに生きている。
しかしやはり、人の手を借りずに自力で食を満たすことは難しいのだと思う。
ミクの定位置はこのしまホイもどきの上。なので同じような写真ばかりになってしまう。
昼間はだいたいここにいて、外を眺めたり、毛繕いしたり、眠ったり。
昨日は長いことここで、外の雪を眺めていた。
ミクは自分から寄ってくることはあまりないが、近づいていくと嬉しそうにこちらを見て、撫でるとグルグルゴロゴロとかわいい。女子はそんな感じが多いかな。
10年前と全く変わらない若々しさ。秘訣を教えてほしいものだ。
風邪かなと思っていたら、突如の高熱、身体の痛み。
この感覚は以前にもあった。ほぼ間違いなくインフルエンザ。
今回はB型だった。
5年前はA型でしたね、と医師。
しかし、タミフルとカロナールの組合せは素晴らしい効き目。まあ、効果が切れたらまた熱が上がり辛くなるが。
そんなわけで、今週一杯自宅療養。
ゆっくり休みたいんだけど、てんこ盛りの甘えん坊たちなのである。
先週は葉をむしって落とし、今週は予定通り剪定した。
実は冬の剪定をきちんとするのは初めてで、これでよいのかどうだかよくわからないまま、何となくやってしまった。
新芽の具合を確かめながら、全体の半分から2/3くらいの高さに切り戻し。
切り口用の、墨のような液を塗っておいた。
ターンブルーは2015年に苗を購入して、翌年10号鉢に植え替えてからそのままにしていたので、今回は軽い剪定と鉢替えもした。
去年の花の時期には細い枝にもたくさん花が着いていたので、どこまで剪定するべきなのよく分からず、なんとなく軽めに切っただけになってしまった。
デリケートな薔薇は、ちょっとした変化で枯れてしまうこともあるとのこと、大手術みたいな冬の剪定はなんだかとても緊張する。