NeverLandDreams

ボーダーコリーとモンキーでNeverLandな気分。

MyMonkyパワーアップ編その7 (VM26キャブ)

2007-09-29 15:07:29 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編その7 (VM26キャブ)

キャブレターをPC20からVM26に変更しました。
MJ#180、PJ#15、NJ真ん中なセッティングです。

キャブ交換と一緒にブレーキハンドルも取替ました。

が・・・
キャブの調整が全くおかしい?
アイドリングが3000回転から下がらない。。。
どうも取付に問題があるようです。

今日の名古屋は雨・・・なので
明日、ゆっくり調整しまっす。

☆ 追記  原因発覚!

アイドリングが不安定&下がらない原因は、二次側のエアー漏れでした。
交換したMJ&PJを再度点検、ハイスロの確認、マニホの取付確認っと
すべて確認しても症状は変わらなかったのですが・・・

ひょっとして、ガスケット?
今回購入した武川のマニホがキタコSPLヘッドに合わなかった為、
取付角度を変更するパーツを購入したのですが・・・
この部品とヘッド部の間にガスケットを付け忘れてました。

この為、ここからの二次側のエアーが漏れアイドル時の回転が落ち着かなかったようです。

っと言うことで、無事VM26の取付は完了となりました。

MyMonkyパワーアップ編その6 (キタコSPL108CCボアアップ)

2007-09-17 18:51:40 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編その6 (キタコSPL108CCボアアップ)

やっと組み付けが完了しました。
今回は失敗の連続で完了まで約10日ほどかかってしまいました。

本来なら慣らし運転をしっかりしてからの通常運転がセオリーのはずですが。。。
今回は中古パーツと言うことで、ちょっとなら回してもいいかも???っと
てな訳で試乗レポートです。

108CCの威力は
88ccの時とは比べものにならないくらいの加速です。
サードでグイっとアクセルを開くと・・・
あっっと言う間に80キロオーバーします。
まだ、最高速アタックはしていませんが、88ccの時の最高速93kmもあっさり更新しそうです。

早矢仕クロスは・・・
1速は使い勝手が広がって、発進からぐぃーーーっと40km近くまで加速します。
2・3・4速への変速もスムーズなつなぎで回転アップはすこぶる快調です。

が・・・
4速から・・・5速へと行きたいのですが・・・ もうギアが無い!
4速での高回転走行は・・・
ヨシムラType3の爆音の中での走行でとってもうるさいかも。。。
高排気量車両が5速ギアをセッティングするのが解る気がしました。

1万回転オーバーは、慣らし運転後(300kmはしなきゃなぁ~。)の楽しみとします。

さて・・・
ここからは、トラブル編です。
1.今回の改造の為「プロクソン1/4トルクレンチ」まで購入し
  適正トルクを守り各ボルトを締め付けたのですが・・・
  ・クランクケースのボルト2本を締め付け過ぎ穴がバカに! 
   1cm長いボルトで対応
  ・トレンドボルトはボルトヘッド切れ! 再購入。
  ・ステム締め付けボルトもヘッド切れ!これは治らないかも??? 泣く!!!

2.ミッション関連の取付が解らない!
  ・取り外したギア部品がバラバラになってしまい・・・
   組み付けにてんやわんやでした。
  ・自作早矢仕クロスもごちゃごちゃ触っていたら、
   どれがどれだか解らなくなってしまい・・・
   最終的には歯数を数えて組み付けしました。
   (4速の組み合わせが合わないとクランクケースがはまらなかった。)

3.カム側ヘッドカバーがカムに当たりカムが回らない。。。
  ・中華オイルクーラー購入時に付いてきたカム側ヘッドカバーのでっぱりが大きいのか、
   サイドカバー取付ボルトを締め込むとハイカムに当たってしまいフライホイールが回らなくなってしまう。
   この為、いまだにオイルクーラーが取付出来ません。 トホホ。 中華め。

4.キャブセッティングが・・・
  ・88ccのキャブセッティングのままで、エンジン点火したら・・・
   薄いかな?っと思ったら・・・
   なんと!ガバガバに濃い! ん? なんで?
   なんだか解りませんが・・・
   現在 MJ#82、PJ#32 JN4/5 っと薄目のセッティングです。

5.クラッチが滑る。。。
  ・これは、滑るのでは無く切れないようです。
   クラッチを切って停止・エンジンが止まる?なんで?
   どうもクラッチの効きが浅いようなので、調整で対応しました。
   (ギアチェンジが固かったのもこの原因のようです。)

6.Type3の爆音。。。
  ・108ccの威力の産物? とにかくマフラーからの排気音が大きくなりました。
   ただただ爆音です。。。。 慣れるものなのでしょうか?
   近所からの110番通報もあったりして???

7.止まらない。。。
  ・加速が格段に良くなった反面、ドラムブレーキでは止まれない。。。
   ディスクブレーキ化は必修だと実感です。

っと。
108cc化とは、今までの88ccのボアアップとは違い・・・
車両特性もとてつもなく変わってしまったようです。

今後の改造計画も・・・
・VM26キャブ変更
・フロントディスク化
・5速ミッション導入
・スペシャルクラッチ導入
っと、終わりがなさそうです。

さぁって・・・頑張って慣らし運転しまっしょ。っと

MyMonkyパワーアップ編その5 (早矢仕クロスミッション)

2007-08-27 20:32:05 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編その5 (早矢仕クロスミッション)

猛暑の続くこの夏。
計画では、108ccボアアップがこの夏の改造目標でしたが、
暑さの中での作業はとてもする気が無い!


NSRホークも出来上がり、あとは取付のみの所まで来たのですが・・・
注文した、ライトステーとドラムサポートがまだ来ない。。。

っと言うことで
108ccの改造の時、一緒にミッションでも変更してみよっかっと。

6v4速リターンミッションの購入計画です。
ホンダドリームでモンキーRの4速もオーダー済み。
・ギア メインシャフト4th    23471-GS3-000 1,617円
・ギア カウンターシャフト4th 23481-GS3-000 1,617円

       1速  2速  3速  4速
        6v   6v   12v   R
ギア比  2.692 1.824 1.350 1.090
ノーマル比  3.273 1.938 1.350 1.043

今まで4速になると減速気味だった12vミッションですが・・・
クロスミッションで減速せずに気持ち良い吹き上がりを期待したいです。

1速も発進後、もう少し引っ張れる様になれば最高かな。

ん・・・?
っと言う事は・・・
       1速  2速  3速  4速
       12v  12v   6v   6v
ギア比  3.273 1.938 1.300 0.958
っと、とんでもなく乗りずらそうなミッションも出来てしまぅって事っか。

MyMonkyパワーアップ編その4の2 (ヨシムラサイクロンType-3)

2007-06-30 22:44:34 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編その4の2 (ヨシムラサイクロンType-3)

念願のヨシムラマフラーの装着です。
中古オークションで入手した割りには新品同様な物でした。

装着の感想は・・・
1.音
  大きいです! しかし、アイドリングでは音もさほど大きくなく
  ヨシムラSoundの良い音色が響きます。
2.性能
  とにかく今までの南海コンプでは味わえなかった高回転での吹き上げは最高です。
  後、ギアチェンジの時の滑らかさはビックリです。

マフラーで性能が決まる!とは聞いてはいましたが・・・
ホントこんなに走りが違ってくるとはビックリです。

MJも#92がベストな感じ。


MyMonkyパワーアップ編その4 (ヨシムラサイクロンType-3)

2007-06-28 22:18:03 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編その4 (ヨシムラサイクロンType-3)

ヤフオクで念願のType-3を入手しました。
到着は明日の予定。

約半年使ったナンカイ部品コンプマフラーは、
安価なわりには、安定したSoundでしたが・・・
アフターファイアー&バックファイアーに最後まで悩まされました。

んまぁ、それがマフラー交換の最大の原因でもあったのですが
今回のType-3は爆音との事で、
この歳になってどうせカスタムモンキー乗るなら、爆音も有りかな???
っと言うことで絶大な性能?なType-3に決定したのでした。

MJ:85 ニードル位置も真ん中に戻して、初期状態に戻しました。
装着は土曜日、今からとっても楽しみでっす。

MyMonkyパワーアップ編 その3の1 (カブ純正ビッグヘッド交換)

2007-01-27 20:16:39 | MyMonkyパワーアップ編


MyMonkyパワーアップ編 その3の1 (カブ純正ビッグヘッド交換)

キタコのlightボアアップのパワーを実感し、さらなるパワーが欲しいと感じたら
STDボアアップにバージョンアップをっと考えていたのですが・・・

lightボアアップから約一ヶ月で、ヘッド交換となりました。
当初のSTDヘッドから純正ビッグヘッドを装着しました。

 

ヘッドをばらすより、エンジンをはずす方が大変だったかも?


 

カム比較です。
左が純正ビッグヘッド用カム、 右はキタコ純正ヘッド対応ハイカム
カムの太さが全然違います。

 

ヘッドカバー三点とタベットカバーも新品にしました。
マニホールドも輸出用純正です。

【購入品一覧】
マニーホールド   1932円 1
Oリング       194円 1
シリンダーヘッド 13755円 1
バルブインレット  1165円 1
バルブアウトレット 1711円 1
バルブスプリングインナー
          400円 2
バルブスプリングアウター
          440円 2
バルブステムシール
          576円 2
ビッグフィンサイドカバー左側
          871円 1
ビッグフィンサイドカバー右側
          1071円 1
バルブスプリングシート、バルブスプリングリテーナー
バルブコッタ、バルブステムのシール
          2500円
ロッカーアーム   4032円
カムシャフト    5134円
シリンダーヘッドカバーガスケット
          194円
シリンダヘッドカバー
          882円
タペットカバーキャップ
     236円X2=472円
インテークパイプガスケット
          299円

でした。

MyMonkyパワーアップ編 その3 (カブ純正ビッグヘッド)

2007-01-23 21:37:42 | MyMonkyパワーアップ編


MyMonkyパワーアップ編 その3 (カブ純正ビッグヘッド)

昨年12月24日に88ccライトボアアップしたMyMonky・・・
パワーも50ccの時とは比べものにならないほどにはなりましたが・・・
今少しパワーが欲しい事もあり、ビッグバルブのHONDA純正ヘッドに交換です。

購入は、中川モータースで揃えました。

先週末に行う予定でしたが、全部品は明日届くので今週末にはヘッド交換します。

どんな走りになるか?とっても楽しみでっす♪

MyMonkyパワーアップ編 その2 (NANKAI MM-07 パワーコンプマフラー タイプ7)

2007-01-17 19:41:38 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編 その2 (NANKAI MM-07 パワーコンプマフラー タイプ7)

ヨシムラType6を購入予定でしたが・・・
納期が2ヶ月掛かるらしく、急遽 NANKAIマフラーに変更しました。
価格は12,800円と安くヨシムラほどの高級感は無いのですが・・・
装着後の排気音はまぁまぁかな。っといった感じ。。。

マフラーサウンドはhttp://nandeda.org/3G2/nankai_sound.3G2です。

走行テストはオイル漏れ対策後に記載します。

MyMonkyパワーアップ編 その1 (キタコLightボアアップ88cc他)

2006-12-24 21:52:05 | MyMonkyパワーアップ編

MyMonkyパワーアップ編 その1 (キタコLightボアアップ88cc他)

やりました! ボアアップ!
ノーマルパワーから88cc(シリンダー交換)へのパワーアップです。
その他に、ハイカムシャフト・スーパーオイルポンプKIT・2ディスクドライブユニットを導入です。

フライホイールのトラブルもあり所要時間は朝の9:00~17:00まで掛かりました。

オイルで汚れた手では画像の一枚も撮る事ができず、工程の画像はありません。(..)

詳細は後ほどね。

っと言うことで・・・
パワーアップの感想は・・・
っと言っても現在ならし運転の真っ最中で、これが終わらないと本当の真価は語れないかな。
ならし運転が終わったら、今度はヨシムラマフラーNo6の導入です。

ならし運転500km! 低回転低速運転! 頑張るぞぉ~っと。