ネットスーパー・食材宅配体験記

ネットスーパーや食材宅配サービスを比較!食に関するブログです。

旬の野菜!ほうれん草とホタテのバターソテー♪

2011年02月03日 | お料理紹介
20代の頃、よく貧血をおこしていました。

今でも覚えているのが、電車に乗っているとき、突然、目の前が
真っ暗になり、次に気付いた時には、そばにいた人に支えられていたこと。

そばに人がいなかったら、倒れて、頭や顔なんか打ってたかも
と思うと、あのとき支えてくださった方に今でも本当に感謝です

貧血の原因には、いくつかあるようですが、特に女性は鉄分不足が
原因となってる貧血が多いようですね。

そこで今日は、旬の食材でもって鉄分を多く含む食材を使ったお料理を
ご紹介したいと思います。

炒めるだけ 「ほうれん草とホタテのバターソテー」 で~す


ホタテなど、貝類が好きな私!先日ちょっと見た魚介類中心の宅配
サービス「キャプテンフーヅ」には、どんな貝があるかな って、
見てみたら、ありましたよ~。

ホタテ貝柱にカキにムール貝やつぶ貝など。
    どれもお酒に合いそうだわ~・・・うふっ(* ̄◇ ̄*)
  

≪材料≫
 ほうれん草・ホタテ貝柱・バター・コンソメ・塩・こしょう

≪作り方≫
 1...ホタテはキッチンペーパーで水気をとります。
 2...フライパンにバターを入れ、塩・こしょうしたホタテを中火で
   両面に軽く焦げ目がつくまで焼きます。
 3...一度、ホタテを取り出して、ホタテを焼いていたフライパンに
   ちょっとバターを足して、次にほうれん草を入れます。
 4...コンソメ・塩・こしょうで味付けをし、まんべんなく味付けが
   できたら火を止めて蓋をし余熱で火を通します。
 5...お皿にほうれん草とホタテをもったら出来上がり~
    

「ほうれん草とホタテのバターソテー」 で~す
   色味にプチトマトをのせると、より美味しそうに見えませんか~

お好みでレモン汁をかけてもOK
ほうれん草のバターソテーに半熟の目玉焼きをのせて食べるのも
美味しいし、ほうれん草とベーコンを一緒に炒めるのも“グウ~


20代の頃は貧血で倒れそうになり、
今では、鏡に写った自分のおなかを見て倒れそうになります( ̄◇ ̄;
      
 あ~ん そんな私を優しく支えて~ん

  って、支えきれずに、相手が倒れたりして・・・( ̄▽ ̄*)y~~


最新の画像もっと見る