見出し画像

Swing Rose Akemi

🌼心がと〜ってもあたたかくなった日🌼

気温も暖かい1日でした☀

昨日のバジリ引き続き話です

バジリのバースデーは3月5日🎂

命日は3月16日🌈🌈

以前住んでいた家の庭に3月に入ると写真の黄色い花がばぁ〜っと咲き乱れ

ちょうどタイミング的にあの子の誕生日から命日まで見れるので、私はバジリの花🌼と言っていたんです。ただ、家の購入者さんが除草したりで、もう咲かないんだろうなあ、と思っていたら今日、隣に住んでいる元レッスン生からこの写メと共に「バジちゃんの黄色い花🌼咲いてますよ💕」メッセージが。 まだ庭そのままであるんだ〜

と、思ったら何だかとてもホッコリしたあたたかい気持ちになれました🥰

そしてそれを覚えていてくれたお隣さんの気持ちにも心から感謝した素敵な日曜でした

お彼岸の入りで、お寺の法要に出ました

近くなったからお墓参りにも徒歩で行けるし😬 九品仏浄真寺という立派なお寺

法要もきらびやかでステージを見ているよう

天井から蓮の葉を形どったものが撒かれたり

お坊さんの袈裟もキラキラ☆

まあ、ここにお墓があるというだけで浄土宗の信者ではないですが。私の場合、宇宙から太陽、空、山、川、海、神社という何でも

好きな人ですけど☀🏕🌲🌊⛩

本堂には世田谷区有形文化財とかになっている金ピカで大〜〜きなBuddhaが鎮座

確かブッダは本来、地味な布纏ってましたよね😁

実物は見てないから分からないけどね🤭

観光地化された広〜いスペースの端には上品(じょうぼん)、中品(ちゅうぼん)、下品(げぼん)という三つのお堂に、阿弥陀如来が3体ずつ安置 全部で9体の阿弥陀仏あり

から、九品仏となったとか🤔

この中の阿弥陀如来像の金箔ハゲハゲになったものを京都に送り

修繕している最中で、全部出来上がるのは10年先と住職は今日も言ってました

トータルで20年以上かかる模様

大変な作業ですね😂

で、も1つ思ったこと

小さい頃から見慣れていたお坊さんの姿が今日も1人なかった たまたまかもしれないし

仕方ない事なのかもしれませんね

色々と思い出したので今日も書こう

私が1番好きだったお坊さん、家のおばあちゃんの知り合いだったか?

鳥居観順さん 人間的にも素晴らしく、お坊さんかと思うとコメディアンなの!?

勉強熱心で70代くらいで中国渡り修行したりしてましたっけ

ユーモアがあり人間的魅力溢れたお世話になった方でした✨ もう亡くなっていますが。

亡くなった家の家族全員の葬儀で鳥居さんはお経をあげに自ら車運転して来てくれるんですが確か80過ぎても車で来てた(笑)

こちらは危ないのでタクシーで、と言うんですが本人、「大丈夫なので車で」と言うわけです しかし当日セレモニー終わり車に乗って帰る鳥居さんを見送りに🚗 最後までちょっとしたジョークを言っていたので「運転気をつけてくださいね」と言うと「大丈夫ですよ」と走り出し

あっ! 危ない! ほら言ったでしょ 事故にならなくて良かったけど

私達が心配しているの知ってたので、車の窓から片手出して大丈夫、バイバイ

してくれたの見た私達は「あ、片手ダメでしょハンドル両手で〜😱」ドキドキしながら帰宅した私 鳥居さんちゃんと家に着いたか電話入れたら本人出て

無事にご帰還ホッとしました〜なんて懐かしい話を思い出しました。

でもい〜い声してたなあ お坊さんはいい声の人多いけど別格でした👏

息子さんも横浜市でお坊さんみたいですが、お父さんに似たいい声してた記憶あり

今日はバジリの黄色い花🌼とお寺、お坊さんの話でした

何だか普通の平和な人生送ってますな私🙆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事