王様の耳と猫の耳

日常と異国の話をまぜこぜで書き散らし

食べられるパン

2024-01-27 18:44:25 | 糖尿病をやっつけろ

ご飯はもちろんだけど、小麦粉、パスタやパンも血糖値を上げるので、食べる量を減らしたり、食べ方を工夫したりする必要がある。

ということで、スーパーのパン売り場を仔細に見たら、低糖質パンというのが何社かから出ていた。

はじめに見つけたのはパスコ。食パン、クロワッサン、マフィン、チーズパン、くるみパンとあって、なかなかのラインナップ。普通のパンよりももちろん高価だが、糖質は低く抑えてあるので好印象。とりあえずひととおり買って食べてみて、最近はクロワッサンとマフィンだけ買うようになった。

他にクリームパン、ソーセージパン、アンパンなどもあったが、糖質を抑えているのにあんこって。どうしても食べたい人にはありがたいのだろうけど、私は必要ないなと思う。

パスコ以外に、フジパンやヤマザキも低糖質パンを販売している。ヤマザキならパスコより手に入れやすいように思うが、今のところ食パンしか見ていない。フジパンのクロワッサンはマーガリンの味が際立つので、バターファンの私は1度しか購入していない。

他に、ホームベーカリーを買って、パンを自ら焼くことにも挑戦。以前普通のパンは焼いたことがあるので、ハードルは高くなかった。

ホームベーカリーはエムケー精工という会社の1番簡単で安いやつ。

低糖質パンのレシピはネットにたくさんあるけれど、どうやら皆さん試行錯誤を重ねた上でご自分のパンにたどり着いているらしい。

ということで、手っ取り早く『低糖質パンミックス』でいこう!

いま使っているのは富澤商店のブランパンミックスと日清の低糖質パンミックス。どちらもドライイーストやバター、卵などは別に用意しなければならないけれど、量って入れてスイッチを押すだけだから簡単。

富澤商店のブランパンはふすまたっぷりなのか茶色くてもちもち。食感が気に入っている。

日清の低糖質パンは白くて普通のパンみたい。夫がぶどうパンにしてくれというので(うちではレーズンパンでもレーズンブレッドでもなくぶどうパン。だって昔はみんなそうだったよ)、干しただけの干しブドウを入れてみたり、鬼クルミを細かくして入れてみたりしている。

ネットで検索すると冷凍状態で販売されている低糖質パンもたくさんあるようで、冷凍庫に余裕があれば(うちはない)、もっといろいろ試してみることができそう。糖尿病でも意外に世界は広いね。