コメント
エアコンが生命線になろうとは
(
フルタニアン
)
2023-08-20 21:20:04
クルマのエアコンに次いで部屋のエアコンもですかw。
私事ながら、この夏に自宅のエアコンを更改予定だったのですが、
9月末に延期してもらいました。この暑さはヤバすぎる。
ハビタブルゾーンが東北くらいまで移動してる。絶対。
最近ハードSFを読んでいて、1AU=1.5億kmという頭ができてたので、
はて、イスカンダルそんな近かったっけ、などとマジに受け取ってしまいましたが、
改めて、それkmじゃなくkn(光年)やんか! とツっこんでおきます。
私は以前ソアラのエアロキャビンに気に入って乗っていたのですが、
エアコンが壊れて修理費の高さに乗り換えた経験があります。
大事に乗っておられるクルマですので、修理できるといいですね。
Unknown
(
nekosan
)
2023-08-22 01:33:19
フルタニアンさんこんにちは。
この時期に部屋のエアコンが機能不全になっちゃうのは厳しかったです。(とりあえず暫定対応をして、普段くらいに使える状態になりました)
確かに、エアコンの工事は酷暑が終わってからにした方がよさそうですね。毎日毎日35度越えしてる最中にエアコン工事をすると、業者の人も、自分自身も健康的にやばそうです。
私のクルマのエアコン、壊れているのは制御ボードだけっぽいんですが、動くかどうかわからない中古品でも、去年探したら7~8万円くらいだったと思うので、なんとか取り出して自分で直したいところです。
(冷媒も少し抜け気味だったっぽいんですが、蛍光マーカー入れてもらってるので、制御ボード直したら、どこから漏れてるかをあらためて確認してもらって、復旧できれば…と思ってます。
(夏暑いだけじゃなく、雨の日の除湿もできないのも厳しいです)
今のクルマ、それほど長く乗るつもりがなかったんですが、気づいたら今の距離で、ほかに欲しいクルマというと…
普段の使い道と、走りの機能性能を考えると、現状では中古の86かスイスポ(ZC32S)あたりくらいしかめぼしいものがなく…。
クルマ好きにはキビシイ昨今です…。
Unknown
(
フルタニアン
)
2023-08-22 20:35:12
エアコンの制御ボードで思い出しましたが、
ソアラの次に乗っていたSVXには、それに持病があって、
自分で修理したことがあるのですよ(URL参照)。
nekosanのも単純な簡単な故障だといいですね。
ちな上記の持病というのは、勝手にエアコンがONになり、
上下どちらかのボタンが押し続けになる、というもの。
真夏にマックスヒートです。まるでコントでした。
お乗りのクルマ、絶妙に車種を伏せていらっしゃるようなので、
メータ画像からの逆画像検索を試させていただきましたが、
盗難率が高く、最近復活したあの名車でしょうかw。
NAでMTで4名乗車で、となるとヤリスやデミオ15MBもありますが、
まぁ、あまりワクワクする意匠ではないですね。
トヨタのS-FRはホントにどうしちゃったんでしょう。
Unknown
(
nekosan
)
2023-08-23 02:39:51
エアコンの制御ボード、あの時代のホンダ車の持病らしくて、デカップリングコンデンサがダメになって、動作不安定になるみたいです。私のクルマの場合は、コンプレッサーをオンにするための電磁クラッチを制御するトランジスタがオンにならないといわれました。(ディーラーのエンジニア談)
ちなみに私のクルマは、多分それだと思いますが、マイナー前の「マイナー車種」なので、盗難被害の話はあまり聞いたことがないです。
ホンダのディーラーにもっていっても、「珍しいクルマですね!!」と言われるようなクルマで、最近自分以外に1台も見たことがないので、多分明かすと即個人特定ができちゃうと思うので、それとなく伏せています。
(まぁ、インパネの様子と、レッドの回転数からなんとなく推測できるクルマだと思いますが)
デミオ、FITも、ある程度候補に挙げていたりするんですが、スイスポのツインカムっぽいエンジン音がかなり気に入ってる理由だったりします。
FITはAピラーが二股になってて視界を遮るのが走りづらいなと。
デミオ(マツダ2)は以前のままシングルカムなのかな?と思ってたら、ツインカム化されてるんですね。(最近はいろいろな車種でむしろシングルカムエンジン減ってるとも聞きますが) マツダのクルマはデミオも含めてデザインがけっこう好きです。
ヤリスは、車窓の風景よくわからないんですが、以前代車でビッツに乗った時、やはりAピラーが二股に分かれてて見づらかったのがちょっと…ボデー剛性はすごくて、そこは気に入ってるんですが。
いろいろなやましいです…
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私事ながら、この夏に自宅のエアコンを更改予定だったのですが、
9月末に延期してもらいました。この暑さはヤバすぎる。
ハビタブルゾーンが東北くらいまで移動してる。絶対。
最近ハードSFを読んでいて、1AU=1.5億kmという頭ができてたので、
はて、イスカンダルそんな近かったっけ、などとマジに受け取ってしまいましたが、
改めて、それkmじゃなくkn(光年)やんか! とツっこんでおきます。
私は以前ソアラのエアロキャビンに気に入って乗っていたのですが、
エアコンが壊れて修理費の高さに乗り換えた経験があります。
大事に乗っておられるクルマですので、修理できるといいですね。
この時期に部屋のエアコンが機能不全になっちゃうのは厳しかったです。(とりあえず暫定対応をして、普段くらいに使える状態になりました)
確かに、エアコンの工事は酷暑が終わってからにした方がよさそうですね。毎日毎日35度越えしてる最中にエアコン工事をすると、業者の人も、自分自身も健康的にやばそうです。
私のクルマのエアコン、壊れているのは制御ボードだけっぽいんですが、動くかどうかわからない中古品でも、去年探したら7~8万円くらいだったと思うので、なんとか取り出して自分で直したいところです。
(冷媒も少し抜け気味だったっぽいんですが、蛍光マーカー入れてもらってるので、制御ボード直したら、どこから漏れてるかをあらためて確認してもらって、復旧できれば…と思ってます。
(夏暑いだけじゃなく、雨の日の除湿もできないのも厳しいです)
今のクルマ、それほど長く乗るつもりがなかったんですが、気づいたら今の距離で、ほかに欲しいクルマというと…
普段の使い道と、走りの機能性能を考えると、現状では中古の86かスイスポ(ZC32S)あたりくらいしかめぼしいものがなく…。
クルマ好きにはキビシイ昨今です…。
ソアラの次に乗っていたSVXには、それに持病があって、
自分で修理したことがあるのですよ(URL参照)。
nekosanのも単純な簡単な故障だといいですね。
ちな上記の持病というのは、勝手にエアコンがONになり、
上下どちらかのボタンが押し続けになる、というもの。
真夏にマックスヒートです。まるでコントでした。
お乗りのクルマ、絶妙に車種を伏せていらっしゃるようなので、
メータ画像からの逆画像検索を試させていただきましたが、
盗難率が高く、最近復活したあの名車でしょうかw。
NAでMTで4名乗車で、となるとヤリスやデミオ15MBもありますが、
まぁ、あまりワクワクする意匠ではないですね。
トヨタのS-FRはホントにどうしちゃったんでしょう。
ちなみに私のクルマは、多分それだと思いますが、マイナー前の「マイナー車種」なので、盗難被害の話はあまり聞いたことがないです。
ホンダのディーラーにもっていっても、「珍しいクルマですね!!」と言われるようなクルマで、最近自分以外に1台も見たことがないので、多分明かすと即個人特定ができちゃうと思うので、それとなく伏せています。
(まぁ、インパネの様子と、レッドの回転数からなんとなく推測できるクルマだと思いますが)
デミオ、FITも、ある程度候補に挙げていたりするんですが、スイスポのツインカムっぽいエンジン音がかなり気に入ってる理由だったりします。
FITはAピラーが二股になってて視界を遮るのが走りづらいなと。
デミオ(マツダ2)は以前のままシングルカムなのかな?と思ってたら、ツインカム化されてるんですね。(最近はいろいろな車種でむしろシングルカムエンジン減ってるとも聞きますが) マツダのクルマはデミオも含めてデザインがけっこう好きです。
ヤリスは、車窓の風景よくわからないんですが、以前代車でビッツに乗った時、やはりAピラーが二股に分かれてて見づらかったのがちょっと…ボデー剛性はすごくて、そこは気に入ってるんですが。
いろいろなやましいです…