Cat Diary ~猫の樹  

ボスの去勢手術

  昨日、ボスがつかまりました!

 

 …ボスをみかけるようになったのは、いつごろからだったか、、、
大柄で強そうな猫さんなので、ボス、と呼んでいました。
 
  三毛さんを追いかけてるのを見たこともあったので、そのときはボスは
 三毛さんをいじめているんだろうか?と思っていました。

  お世話してる三毛さん


でも近所のかたの話を聞くと、いじめてるわけではないことがわかりました。
 ボスが三毛さんにすりよって、三毛さんがうざったがってパンチすると
 ボスはすごすごひきさがってるというような話を聞きました。
 
 主人も、雨が降っている日、ボスと三毛さんが、となりのうちの軒下で
 少し距離をおいて、雨宿りしているのをみかけたりしました。




いちど、近所で猫同士でうなりあってる声がひびきわたり、あわてて
 声のするほうを見にいくと、ボスが、首輪をつけた飼いネコらしき猫さん
 (おそらくオス猫)と、塀のうえでにらみあっていました。
 とっくみあいするのかとはらはらみていましたが、いつまでも
 にらみあってて、そのときは時間もなく、その場をあとにしましたが。。

 ボスは、去勢されていない猫さん、でした☆


そのため、あちこちにおしっこをひっかけて歩いてて、近所の人たちから
 けむたがられていました。「どこかへいってくれればいいのに」と
 いう声をきくと、なんだかボスがかわいそうに思えました。

「去勢手術さえしてあげれば、おとなしくなるはず」 
 5月に入りすぐに保健所に手術の助成金の申請書をもらいにいきました。

 行動半径は広いようでしたが、明け方に、うちの近くで大声でなくことも
 よくあり、そのたんび飛び起きていました。
 ボスの鳴き声は特徴があるので、すぐわかります。
 近所でも有名でした。

 

 しかし、さあ、つかまえようと意気込んだとたん、ほとんど姿を
 みかけなくなってしまいました。
 でも、そのうちに近所の美容店Nさんから、「最近、大柄の茶白の子がくる」と
 いう話を聞いて、チャンスと思い、そのお店の前に捕獲器をしかけさせて
 もらうことにしました。

いつも大声で鳴きながら現れるというボス


 捕獲器をしかけて、2時間近くたち「つかまった」と連絡が。
 すぐ、C動物病院に連れていきました。

 去勢手術終了後のボス   右耳の先を少しカットしてもらいました。
 

 迎えにいったあと、つかまえた場所のあたりで、放しました。

走りさっていきました。

  どこでご飯もらっているのかわからないのですが、
 おそらく、あちこちでごはんもらったるのでは、と思います。
 美容室のかたも「ご飯をあげると、とりあえずは帰っていくので」と
 姿をみせると、かりかりをあげているとのこと
 

 私自身はボスにご飯をあげたことはなかったのですが、
 ボスが三毛さんを追いかけて2匹で道路に飛び出してるのをみてはらはらしたり
 まわりからうとまれているボスが、かわいそうだったことなど
 去勢手術してあげることで少しでも状況が改善されればと思いました。
 
 
 あっさり、つかまってくれたボス
 
 Nさんは「(捕獲器の中に)何も考えずにすーっと入っていった」と
 
 
 

コメント一覧

猫の樹
ちゅうさん こんにちは

こちらこそいつも色々ありがとうございます、

1回で成功し、ラッキーでした。
ボスのことは私も気がかりだったので。
ほっとしています。

とても立派な体格で、肉付きいいですよね。
重くて捕獲器ごと持ち上げるのが大変でした。
車に乗せるまで、ちょっとひきずってしまいました(笑
お迎えは主人に一緒に行ってもらいました。

最後に、捕獲器から出したあと、
ほっとしたのと同時に、遠ざかってくボスの後ろ姿を
みててなんか胸がしめつけられました。








ちゅう
http://sacradafamilia.blog115.fc2.com/
ありがとうございました。

最近こちらのポイントには現れてくれなかったので
どうしたのだろうかと想っていました。

現れてた時は、昔からいる白猫ちゃんは
おはなすりすりのご挨拶にいきますから、
やっぱり気の優しいボスだったのかもしれないですね。

声は大きいと聞いていましたから、
安心しました。
お手数と費用、おかけしてすみません。
ありがとうございました。
猫の樹
キリンさん こんにちは、
役所というか、保健所なんですが、
猫さんの避妊去勢手術の助成金の申請書をくれます。
その用紙を指定された動物病院(足立区内の
44ヶ所の病院が指定されてます)に提出すると
手術費用から、男の子は2,000円 女の子は4,000円
ひいてくれます。
手術費用は病院によって異なりますが。。

ちなみにボスの手術費用は、助成金をひいてもらい
3,000円でした(女の子の場合だと6,000円)


キリン
おー!

一枚目の画像など、いかにも「ボス!!」って感じですねえ。

少しは静かになりそうで、良かったですね。

ところで、去勢手術って、区役所に申請すれば助成金が出るのですか?

知らなかったからうちは実費支払いましたよ…

ウニャリンが4万円ちょいと、疾風が2万円ちょいでした。

いくらくらい助成されるのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お外の猫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事