食べタベ日記

広島市内ランチ中心。
発見のあるもの、記憶に残したい物をカキコミ。初めての方は、カテゴリー「その他」からどうぞ!

共楽堂 いちご大福 ★★☆

2007年12月21日 | デパ地下
ひとつぶのマスカットで有名な共楽堂さんの
いちご大福。有名デパ地下散策ブロガーさんの
ブログにて、販売情報を読み、さっそく買いに行ってきました。


いちご大福大好きなんですが、こんないちご大福は
初めてみました…。
いちご大福といえば、大福の中にいちごが入ってるのが
定番ですが、ここのいちご大福は大福の上にいちご大福が
のっているのです!
かねてより、この写真をみた時、ぜひ一度食べてみたい!
と思っていましたが、今回ついに手に入れる事ができました。

形態は、大福の上に、いちごがドーン!
と突き刺してある感じです。
そして、意外と小ぶり…
下の大福は、もちがすっごくやわらかーい!!
もちっていうよりギュウヒかなぁ…。
中のあんこは塩が効いてる餡です。
そして、上のいちごが…めちゃくちゃ,あまーい!!
いちごの汁をジュルっとすするような甘くて美味しいイチゴ…。

いちご大福は、よくいちごが発酵してしまい
炭酸化しているいちご大福がすくなくないなか、これなら、安心。
発酵する事もなく、本来のいちごの美味しさと大福のミックスを
楽しむ事ができますね~。
餡も大福も、いちごの甘味を邪魔しないように
作られていて、餡の塩気がさらに、いちごの甘味をかもしだして
います。あくまで、「いちご」がメインの大福といった感じ。

ただ…。。
もちが苦いね…。
食後、このもちの苦味が口の中に残ってしまい、
せっかくのあまーくて、ジューシーで美味しいイチゴの
感覚が残らないのが、難点…。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芝伐敏宏)
2007-12-25 18:30:57
はじめまして!旬果瞬菓共楽堂の芝伐といいます。この度は弊社商品を話題にしてくださって有難うございました。またわざわざ探していただいたのにご期待にそえなくてすみません。今後ともよろしくお願い致します。

                 旬果瞬菓 共楽堂代表取締役社長
                             芝伐 敏宏
                             http://shunka-shunka.jugem.jp/
有難う御座います (ねこまる)
2008-01-08 16:01:16
わざわざ、ご丁寧にコメントいただきまして、恐縮です。

共楽堂さんの商品は発想がとても斬新で、素晴らしい
商品ばかりですよね。

今回、ちょっとおもちに苦味を感じたのが
私の嗜好と合わず残念だった。
というだけですよ。

美味しいフルーツを取り入れた素敵な
商品作りの出来る、共楽堂さんの1ファンとして
応援し、期待しています。かんばって下さいね。

お忙しい中、若輩者のブログを発見いただき、
コメントいただけたこと、感謝します。
ありがとうございました。