海の家

旅行と映画の感想を載せていきたいと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)

ちょっと料理2

2021年01月11日 19時23分11秒 | 日記
11日(月)成人の日
夜のうちに雨が降ったようですが、朝はあがっていました。
ということで、6日ぶりにジョギング。その後は筋トレBです。ジョギングは体がなまってスピードも出ませんでした。

その後は一日のんびり。
暇だったのでまたまたちょこっと料理です。

今日の料理は豚肉のステーキ、すなはちトンテキです。
肉は昨日買っておいたもの。5枚で400gちょっとです。お値段は確か580円ぐらいでした。
まあ、塩コショウをして単に焼くだけです。



レシピらしきものがあるとすれば、ソースぐらいですかね。

色々とサイトをめぐって最終的に
〇ウスターソース大さじ1+小さじ1
〇トマトケチャップ大さじ1+小さじ1
〇醤油小さじ1
〇砂糖小さじ1
〇みりん・白だし・チューブにんにく 少々
という感じで作ってみました。


まず、フライパンに油をひいて、にんにくを一かけスライスして軽く色がつく程度焼きます。
にんにくの香りが油に移っていい感じです。
その後、肉を焼き、火が通ったらたれを入れて煮詰めて出来上がり。
筋切をしたつもりでしたが、肉が反ってきたので、縁をはさみでちょんちょん。




固くなるかな、と思ったのですが、そこまでなく、味もくどくなくて上品でよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿