脱・ダメ主婦志願の家事日記

ダメ主婦の汚名返上日記。脱・ダメ主婦HPのコンテンツの一つとして運営しています。

鯛の塩釜焼き

2006年01月09日 | 簡単料理
お正月に欠かせない魚といえば、鯛ですよね(?)。
年末の物価が高騰している時期に、ささやかすぎる大きさの鯛の尾頭付きを買ったのですが、
大晦日の朝に義父が買ってきた豪華すぎる大きさ(オーブンに入らず御頭を取って焼いた)
の鯛の前に存在価値を失って、ひっそりと冷凍庫に眠っていただいておりました(^^;)

その小鯛に今日、スポットライトが当たる事にあいなりました~(TvT)
鯛の塩釜焼き~♪
その名のとおり、材料を塩で覆ってやくだけなんですけどね、
見た目がビックリするほど派手なので、今まで家で作れるハズはないと
思い込んでおりました。
実際作ってみると、煮物などより遥かに簡単♪
しかも、テーブルに置いたときの衝撃は他の料理の比ではありません。

休日のイベント的料理に良いかな~と思ってネットで色々調べてみたんですが、
白身を泡立て塩に混ぜたり、手に入りにくい香草をつかったりと、
イメージとしてはかなり面倒臭そう・・・・
でも、匂い消しなら生姜やネギで用は足りるだろうし、
材料に塩を覆うだけで、味に関しては白身は泡立てても泡立てなくても同じだろうと
判断して、とにかく簡単にアレンジ♪

<材料>
鯛・・・・20cm弱ぐらい
塩・・・・1㎏ぐらい
卵白・・・3個分
昆布・・・10cmぐらい
白ネギ・・・適量
生姜・・・適量


1、鯛は、内臓とウロコを取っておく(お店でやってもらうと簡単)
2、塩と卵白を混ぜ合わせる。
3、アルミホイルの上に2の1/3量をひいて、昆布をのせてその上に鯛を乗っける
4、鯛のエラ部分に白ネギと生姜を突っ込んで、ネギの青い部分を切り開いて鯛の上にひく。


5、鯛に2の残りをかぶせて形を整える
6、180℃に暖めてオーブンで40分ぐらい焼く。



※必要ならば、卵黄で魚の模様をつけて下さい。
画像(上)の絵心の無さはご勘弁を(^^;)


普通に塩焼きするよりも、身がふっくらしていて、塩の力を再認識するほど美味しくなります。
しかも、かなりご馳走感がでるので、オススメ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩釜焼き (ミミ)
2006-01-10 22:46:07
ビーさん、こんばんは♪

塩釜焼きだなんて、すごーい!

確かに、テーブルに出したときの

インパクトはかなり大きいですよね。

中身の鯛もふっくら、しっとりと

普通に焼いたときよりも

ぜったいに美味しいに違いないし

ビーさんを見習って挑戦してみたいです。
返信する
お久しぶりです。 (mamachari)
2006-01-12 14:39:14
ご無沙汰しちゃっていたので、先月末からの日記を読んでみましたが、改めてビーさんのパワーにはびっくりです。お仕事もされているのにどこからそのパワーは出ているのでしょうか?私なんぞは忙しさにかまけて大掃除もしなかったし、クリスマスも私が働いている所で注文してあったものを子供と親に取りにきてもらっただけでした。



どうしてもやらないといけないことと仕事以外は何にもやる気が出ないこの頃です。

鯛の塩釜焼き美味しそうですねー。

誰か私にも作ってー!!などと思ってしまいました。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!!
返信する
ミミさん こんにちはっ! (ビー)
2006-01-13 00:10:04
これは、来客用にピッタシ♪

食卓の話題にもなるだろうし、何よりも失敗がない(^^;)調味料は塩だけで塩加減を気にする必要もないので不味くなりようがないところが良いですよね。是非一度試してみてください♪冷凍した鯛なのに本当に身がふっくらで美味しいかったですよ!
返信する
mamachariさん こんばんはっ! (ビー)
2006-01-13 00:17:44
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

こちらこそ、今年もヨロシクお願いします!!



褒めていただいてありがとうございます。

パワー不足で食べる事と仕事以外は引きこもり気味なんで、お恥ずかしいんですが(^^;)



mamachariさんは年末も仕事だったんでしょ?

それは何も出来なくて当たり前!!

私なんて結婚して以来、初めて大掃除をしましたよ(^^;)休みじゃないとやりませ~ん♪





返信する