ゆか&まろんのスローライフ

AYA世代のがん患者。
がん闘病生活は大変だけれど、
できるだけ楽しい毎日を過ごせますように。

興福寺の八重桜

2020-04-21 13:57:09 | がんと闘う映像作家さんの作品
興福寺の八重桜


がんと闘う映像作家
保山耕一さん

私と同じ部位、直腸がん罹患された方です。

がんと向き合いながら、
直腸を切除した事による排便障害もありながら、
自分のペースで撮れるものをと、
奈良在住、身近な奈良の映像を撮っておられます。


直腸がん → 直腸を切除(便をためる所がない)
 = 排便コントロール困難

排便コントロールができない為、
人と会う約束・予定がある時などは、
前日の夜は絶食されると話されていました。

排便障害ありの私…、
私も当日、排便をなるべくもよおさないように、
前日の夜は絶食、
予定の数日前から
食事も調整・下剤服用するなどしています。

排便障害があると、日常生活のお出かけも、

社会生活も不都合いっぱい…。

私と同じだなぁ、と思いながら、

テレビで紹介されていたのを、観ていました。


いろいろ身体に不都合ありながらも、
みんなそれぞれ頑張って「今」を生きておられる。

癌患者仲間さんの前向きに頑張っておられる姿をみると、
私も、私に出来そうな事を見つけて、
頑張らないといけないなって思います。(^ω^)♪