ねじろうTIME

座右の銘は「少年の心、大人の財布」
気持ちはそのままに美しく老いる方法を模索する今日この頃。

我が家にコロナがやってきた。

2022-08-29 14:45:49 | つれづれ
命がけの同窓会の翌日、週一のアルバイトの病院から帰ってみると、

嫁さん、なんか喉がイガイガすると。

慢性の扁桃腺炎持ちだったネジならまだしも、嫁さんが喉の症状を訴えたことはなかった。

まさか・・・・コロナじゃないよね?

悪いことしてないしね、ねじの同窓会はやばいけど、昨日の夜帰ってうつる暇ないし、何しろねじや大地には症状はないし・・・・ま、ボルタレンのんで、念のため食事は別々、お風呂も最後にして様子見ようかね・・・・・。


で翌日、イガイガは変わらず、コホンと咳までするじゃぁあーりませんか。

前の勤め先の病院、少し感度は劣るけど15分でできるPCR検査の機械持ってるので自分で運転して行かせてみた。

結果 陽性!!

はぃ、10日間隔離、ねじと大地は7日間隔離決定。

嫁さん、ホテル療養希望したが、家が広いからダメだって。
うーっむ、そんなことがあるのか,一杯空いてるのになぁ。

一緒にいれば、部屋を別にすることはできるが洗面所やお風呂は共用するしかないしなぁ、おっ、トレーラーなら食事運べばあとは自立できるなぁ、しかし急変して何かあったら後悔するよなぁ・・・・・・・。

で結局家庭内隔離に。

というわけで、10日間の完全主夫生活が始まったわけで。

いやこれが実に大変!

まぁ料理は普段からやっているからいいけど、献立考えるのは難しいわ。

だんだんと食欲なくなっていく嫁さん、食べ盛りだけど文句の多い大地、釣りに行けないのでたまには魚も買わにゃいけんし、残った2人が陽性になってもいけんし・・・・・。

Cooだけはその点、同じドッグフードなんで助かった(笑)
散歩もなるべく知り合いに会わないルートでね。

基本嫁さんは食器はすべて使い捨て。
廊下に置いた椅子にあらかじめ食べれそうなものを聞いておいたのを「はぁーーい宅配でぇす」と言って置いておく。
しばらくしたら「はぁーい」と出てくるので生存確認の手を振る。
寂しいだろうから時々テレビ電話でくぅを見せたり。





次は洗濯。

1日の終わりに嫁さんが洗濯機回すので、頃合いを見てそれを室内に干す。

それを朝になったら外に干すんであるが、これをまた取り込まにゃいけん、当たり前なんだがめんどくさい。

さらにめんどくさいのがこれをたたまにゃいけん、分類してしかるべきところにしまうわにゃいけん・・・・。

判明したところによると、バスタオルはどうやら半分にしてまた三つ折りにするらしい・・・・。

次は掃除。
これは掃除機が隔離部屋にあるのをいい事に、マキタの小さい掃除機でざっとね。
くぅの抜け毛がすさまじいのでこれだけは欠かせません。

時間は一杯あるんだけどね。

今更ながら主婦はえらい!!

そうそう、廿日市市から自宅療養者にお見舞いというか、コロナセットが届いた。


嫁さん、県のそれと市のそれを比べていいほうにしたんだとさ(笑)
県のそれは治ってから来たりするらしいから正解だと思われ。

どういう計算か知らんけど、いろんなものが入っとりました。

とはいえ、一人暮らしだったらとても10日は持ちませんよ、どうするんだろうね?

そういう人はホテルか?

濃厚接触者は症状が出てなければ買い物行ってもいいという事なので、うちは行きましたけどね。
でもゆめタウンには濃厚接触者がうじゃうじゃ居るんだろうなぁと思うと、中々収束しないのはわかる気もして。

暇なので畑の世話をしたり、




乾燥ミニトマトを作ったり



そうこうしていると、悪夢の7日間がすぎ、ねじと大地には症状はなく大地は学校へ、ねじは職場で抗原検査してマイナスを確認して診療再開、ま、ちょうど1週間だったので休みはしなかったけどね。

この日は一人になるんで、ご飯どうする?って嫁さんに聞くと「🍙3つ作っといて」って。

🍙はなかなか難しい(笑)のでオニギラーズというおもちゃみたいなやつで3種類作って置いて仕事に行った。

やっと10日経った日の事。

最近では匂いも味もしなくなっていよいよ本物のコロナの後遺症真っ最中であるが一応隔離終了と県に報告すると。「先ほど発表があって陽性者の隔離は7日間になったのでもういいですよ」と言われたと。

なんじゃそりゃ

かくして我が家は10日ぶりの平穏を取り戻したものの、匂いと味はまだわからん嫁さんに、ほんまかぁ~~?とくぅのウンチ嗅がしたら「臭くない」って。

そりゃ相当ひどいわと、料理の味付けは当分ねじ担当決定、(笑)

この度のコロナ騒ぎ、誰かと飲食したわけでもないし、外ではいつもマスクしてるし(予防効果は薄いのは存じておりますが)どこでもらったやらさっぱりわからん。

テニスでみんなとヒッツキモッツキの一番やばそうな大地からではなく嫁さんがかかるとはね。

その後回復中なのはいい傾向ですが、もう勘弁して欲しいっすわ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命がけの同窓会。 | トップ | タイラバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事