bunosuke.log

泥まみれ、傷だらけ。それでも物書きやめられません

文章の贅肉を落とすのも大変だ

2009-07-03 11:35:49 | 物書き
7/10のコバルトノベル大賞に出す作品が、規定枚数を軽く40pオーバーする
とんでもない自体になっていたのに気がつき(原稿用紙換算考えてなかったw
慌ててひたすら文章の贅肉を削ぎ落とす作業に入っていたのですが
初めは「これは贅肉!」と簡単に判断出来るものをこそぎ落としていたのですが
それで削れたページ数10p。それが一週間前。
……えっと……後30pどう削るの?

今、カルドセプトで言うなら50枚の厳正されたカードデッキを作るような
そんな自分の書いてきた表現との真剣勝負中。
この表現を生かすか消すか。さぁさぁ待ったなし!
って、延々と何度も自分の文章を読み返していたら追加オプションで
「面白い」とおもったり「つまらない」と思ったりの作業まで加わる始末w

げふぅ。こ、これはしんどい……

これで、味気ないスリム化だけにしかなってなかった自分泣きますよ?
しかし、ここまで文章を削る作業ははじめてですわー。そして間違いなく為になる!
こうやって、ずっと真剣に読んでると「まだまだ真に贅肉多いな」と痛感^^
文章の難しさ、奥ゆかしさを噛み締めるのに良い機会でありましたw
さー、後1p分の削りが出来たら無事105枚だ。
もはや、削る場所が無いように感じる現段階。再び少し寝かして、リフレッシュ
してから大円団で送り出すことが出来ればと思います!

これ終わったら、次は8/31までの富士見。
めっさ急を要してます。遅れています。でも、麻薬のように私の手は
とりあえず止まらない。止まらせない。頑張るんだ、頑張れるんだ
そう信じて、まだまだいきまっせー! (自己鼓舞終了w

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だぁ! (羽堕)
2009-07-04 17:56:39
こんにちは! 羽堕です♪

 コバルトというと、私のイメージだと少女系の恋愛を軸にした話が多いかなと思ってるのですが、今は違うのかな? もげきちさんが、どのような話を書いたのか、とっても興味がありあす♪
 30Pは大変だと思いますが、ご自身でも仰っている通り、きっと、もげきちさんの力になっていくんだろうなって! 時間との戦いだとは思いますが、お体に気をつけて下さい!
 まだまだ、いってくだせー! 応援しています♪

であであ( ̄(エ) ̄)ノ
Unknown (もげきち)
2009-07-23 12:05:21
>羽堕様
すみません、お返事遅くなりましたっ!
祖父が倒れて三重の実家に急遽帰還したりとてんやわんやになっているうちにこんなに遅く(泣) 本当に申し訳ありません。
いよいよな時期が近づいてきているのを痛感し、おじいさん子だった自分は正直にショックを隠しきれていないのが現状で……一年前に実家に帰った時はまだまだ元気だと思ったのに、と今でもなんだか信じられません。
って、何書いてるんだろ自分w

コバルトに出した話は現代系のコイバナですねー、自分の書く文でバトルがあまり無いのを書くのなら少女小説は相当向いているとの声を頂いていたのを力にして調子にのって出してきちゃいましたw
結果は、いつかはついてくる。今は大好きな「物書き」を折れる事無く続ける事を頑張るだけですね^^

羽堕様も、これから暑い日々が続きますがお身体ご自愛なさってお元気に公私共々頑張っちゃってください! 応援こちらもばりっとしておりますだー!

コメントを投稿