NaturalRoad 内藤道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2016-05-07 06:01:44 | 日々の出来事 ひとりごと
ブログ更新しました~。

昨日は、グループホームに入居している母を姉が外出させてくれサロンに連れて来てくれました
姉が母へのプレゼントにトリートメントを受けさせてあげたいと…

認知症を5年前に発症して母は日常の中のこと、習慣を忘れています。
少し固めそして低く幅広いトリートメントベッドを用意します。
着替えも独りでは出来ないので、話しかけながら母ができることを探しながら手伝うようにします。
腰が曲がって来ている母に合わせ
大判バスタオルでクッションを作って、他のクッションも使いベッドの上に寝てもらうまでには母のペースに合わせます。

手足の浮腫みが酷く、身体を触ると冷たいです。…循環がよくない状態。
少しでも、循環を促せたらということで
トリートメントをしました。

目を閉じている穏やかな母の顔をみて、可愛いなぁ~、母は私たちを産んでくれたんだな~なんて思いながら…。
「気持ちいい」と言葉をもらしてくれた母。

トリートメントを終え、いつものニコニコ顔で帰って行きました

良かった。
姉が外出させてくれたので母にトリートメント出来た。
スタッフの身近に認知症の方がいたということで私の気持ちを理解してくれるので有難い。
ありがとう
母、姉、スタッフ皆に感謝しています。

可愛いなぁ~と感じ買って来ました~(^_^)
紫陽花

今日も良い一日になります










最新の画像もっと見る

コメントを投稿