磨り減った山靴3

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

雷さま!

2021年08月23日 | 日記
今朝の読者登壇を読んで思い出しました。
栃木県は雷様が多いのは昔から有名でした。
私も雷さまは嫌いな方で、子供の頃は雷鳴が鳴りだすと我が家に一目散。
昔は雷鳴も現在より強く 落雷も多かった記憶です。
雷がゴロゴロ鳴り出すと、雨戸を閉めて 奥の部屋に蚊帳を吊り
中に入って雷様が遠ざかるのを待ちました。
親が言うには 柱にも落雷するので、部屋の真ん中が一番安全だと。
蚊帳を吊ると落雷しても蚊帳が身体を守ってくれるから。
子供としてはこれが一番安全と身にしみた教えでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿