磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

ラッキー!会いましたよ!

2016-10-12 12:47:09 | 日記

探して!探して!     やっと出会いました。

アサギマダラにやっと遭遇したんです。

それも一頭のみ・・・・それでも満足しました。

山には殆ど 蜜のある花はありませんでしたが、アサギマダラもフワリフワリと空中を漂って蜜を探していました。














uminohotaru

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (知子)
2016-10-12 21:50:07
下関ではアサギマダラに会いたくてフジバカマを庭に植えている人が結構いますよ。http://himawario3.exblog.jp/
水場があってフジバカマがたくさん咲いているとアサギマダラが30匹ぐらい飛んでいるのをみることもあるそうです。
日中暖かくなってからの方がよく飛ぶのだそうですよ(*^^*)
返信する
アサギマダラ (ハクセキ)
2016-10-13 08:21:49
今頃どうしてこの辺りにいるんですかね。帰れなくなってしまうんでは。心配ですね。
返信する
お久しぶり・・・・ (なため)
2016-10-13 08:32:50
知子さん!
ご無沙汰しました!

今年の山はアサギマダラの食用のヨツバヒヨドリが早く咲いてしまって季節の風物が見られませんでした。

私もヨツバヒヨドリを増やして、里ではフジバカマを・・・・・
沢山のアサギマダラに会いたいものだと日頃考えていました。
高原山をアサギマダラで一杯にしたいと・・・・・・年寄は考えています。
返信する
アサギマダラ (なため)
2016-10-13 08:36:49
ハクセキさん!
今年はアサギマダラにあまりお目にかかっていないんです。
那須のある場所にも居るのですが、花が咲くのが速くて全盛期を逃してしまいました。
残念です。

八方ヶ原にアサギマダラの餌となる、ヨツバヒヨドリ増やしたいです。
返信する

コメントを投稿